らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

クレジットカードの有効期限が切れたので、ちょっと、あわてたことについて。


2月20日頃、モバイルSuicaから「クレジットカード有効期限のご案内」が届いた。

2月いっぱいで、クレジットカードの有効期限が切れるので、登録情報を変更するように、と言うものだった。


へぇ、と思った。

このような案内をもらったのは、たぶん、初めてだった。

前回の時は、どうだったか?

もう、思い出せない。


数年前は、まだ、スマホも使ってなかったし、通販で買い物したりもしてなかった気がする。

有効期限の変更なんて、やった記憶もないもんなあ……。


と、ここで、あわてた。

あと、10日もすれば、今のクレジットカードは使えなくなる。

新しいクレジットカードは、まだ、送られてない。


ここで、さらに、あわてた。

そういえば、郵便局から、荷物があるんで取りに来い、と通知が来ていた。

来ていたのだが、うっかり、その通知を無くしてしまっていた。

そのうち、また、なにかしらアクションを寄こすだろう、とのんびり構えていたけれど、あれは、新しいクレジットカードを送ってきたのではなかったか。

通知なしでも、免許証があれば、引き取れるだろうか?

ともかく、もう間がないことだし、休みになったら、速攻で郵便局へ行かねば、と決意した。


結局、決意した翌日に、書留でクレジットカードが送られてきた。

最初から書留で送ってくれりゃあいいのに、と思わないでも無いが、たぶん、経費の節減なのだろう。

どうせ送ってくれるんだったら、次回の更新の時は、わざわざ郵便局へ受け取りに行かなくてもいいな、と思った。


新しいクレジットカードは有効期限が6年延びていた。

早速、モバイルSuicaと、Amazon楽天など、主なところの登録情報を更新した。

6年後は、同じことをやらねばならんのだなあ。

自動更新してくれればいいのに。

まあ、セキュリティの問題もあるんだろう。

クレジットカードの番号は変わらなかったけど、セキュリティコードの番号は変わっていたし。


その後、ユニクロの通販で買い物をする時、クレジットカードの更新を忘れて買い物しようとしたら、使えません、と表示された。

更新して買ったけど、セキュリティコードの番号を、まだ暗記できていないので、いちいち確かめなければならないのがめんどい。


6年後は、スマートに対応できるように、よく覚えとこう。

運転免許とクレジットカードの更新は、つい、忘れそうで不安だ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。