らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

発酵食品を食べると身体が温まるようだ。どうりで寒さに強くなってると思った。


もともと、ひどい寒がりだった。

自転車通勤やってる今では信じられないけど、以前は、冬の間は、自転車には乗らないくらいだった。

寒いからだ。


気づいたのはマンガがきっかけだった。

『牧場OL』を読んでいたら、牛の話が出ていた。

牛は背中に雪が積もっても平気でいる。

これは、胃の反芻の発酵熱で体が温まるので寒さに強いのだ。

主人公は、この話を聞いて、「発酵食品を食べたら…発酵熱が出るのかな…」と考えるのだった。

試しに、「発酵食品 発酵熱」で検索してみると、確かに、発酵食品を食べていると、身体が温まるようだ。

牧場OL 2巻 (まんがタイムコミックス) | 丸井まお | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon
配信先: OL南は今日も牛と追いかけっこ!?都会のOLに憧れていた南だが、就職後配属されたのは北海道の畜産牧場。戸惑いながらも頑張る南。でも畜産や地方が抱える問題に直面し、時には悩み時には前向きに、今...


もともと、発酵食品にハマったのは、花粉症に効果がありそうだ、と思ったのがきっかけだった。

実際、美味かったし。

続けて食べていたら、体調が良くなったのも実感できたので、長続きした。


でも、寒さに強くなるってのは知らなかったな〜。

発酵食品、寒がりな人にオススメしときます。


発酵についてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。