らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

久々の三連休で暇を持て余してしまったこと。 #ライフスタイル


三連休の最終日のことーー。

年末年始以来、休日出勤やら平日休みやらで不規則な生活だった。

カレンダー通りの休日がようやく取れるようになって、久々の三連休だった。


三連休の初日は疲れていたのか、一日中、寝て曜日になってしまった。

一歩も外へ出ず、引きこもってた。


二日目は元気になった。

遠くへ歩いて買い物へ行った。

掃除も一通りやった。

作り置きの、タマネギの酢麹漬けも作った。


そして、三日目ーー。

正直に言って、休みを持て余した。

こんな気分になったのは、かなり珍しい。

もしかしたら、初めてなのかもしれない。


やりたいことはあった。

豆乳メーカーとヨーグルトメーカーを買ってあった。

ヨーグルトメーカーでは、自家製の納豆を作るつもりだった。

三連休の間に、のんびりと使い方を覚えるはずだった。

結局、やらずに終わってしまった。

やりたいことのはずだったのに、いつの間にか、やらなきゃいけないことになってしまって、めんどうくさくなってしまった。


やらなきゃいけないことも、山積みになっている。

新しい銀行口座もクレジットカードも作っていない。

確定拠出年金も積立nisaも始めていない。

2018年は、お勉強と外出の年になるはずだった。


一月は、ヘコんだり、大雪だったり、疲れたり、ウツっぽくなったりで、休日は基本的にぐったりしていた。

そもそも休みも不規則で、あまり取れなかったし。

二月になって、休みも取れるようになって、日常生活もそこそこ回るようになって、身体は元気になったけど、気持ちが着いてきてない感じだ。


まあ、もともと、二月は季節の変わり目で、例年、ウツっぽくなりやすい月なので、あまり無理しない方が良いのかもしれない。

でも、何だか暇を持て余してしまうのは、慣れてないせいか、身の置き所がない感じだ。


けっきょく、やったことと言えば、ショッピングセンターへ、30分かけて、わざわざ歩いていったことぐらいだ。

ダウンの安売りしてないか、と見て回ったけど、不発に終わった。

まあ、目的は外出することと、歩くことだったので、別に見つからなくても問題はないんだけど。


いつか、念願叶って、労働のための仕事、ライスワークを辞めることができても、こんな風に、やりたいことがなくて暇を持て余してしまったら、どうしよう? と思ってしまった。

まあ、しばらくは様子を見よう。

ぼちぼちでんなぁ〜。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。