らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

地元ユニクロでスウェードMA-1を買ってきた。来年の普段使いダウンは、まだ見つかっていない。 #家事 #男子 #おひとりさま


三連休、二日目。

一日目は引きこもっていたので、その反動か、出かけたくなった。

地元の街にあるユニクロは、家から、けっこう遠いけど、あえて歩いていく。

約30分ーー。


到着してみると、やっぱりダウンは値引きしていないし、そもそも数も種類も少ない。

今年はハズレの年だったのかもしれない。


一時期、毎年、ユニクロでカシミアのVネックセッターを買っていたことがあった。

値引きしたら買って、次の年に職場で着て、ワンシーズン着て毛玉がついたら、次の年に家で着る、その後は捨てる、というサイクルだった。

でも、数年に一度、なぜか、カシミアのセーターが販売されない年があった。

カシミアが不作だったのかな、と思ったりしたもんだ。


ダウンの場合はどうなんだろう?

何か、資本主義的な理由があったのかもしれない。

とりあえず、今年は、ユニクロでのダウン購入は、あきらめた方が良さそうだ。


とりあえず、店内を見て回っていると、何と、MA-1が置いてあった。

値引き品の赤い札が貼ってある。

ただ、今まで使っていたダウンタイプではなかった。

生地は革っぽいスウェードだった。

手に持つと、さすがにダウンよりは重みを感じる。


試しに着てみると、思ったよりも身体にフィットして、さっきの重さは感じなかった。

それでいて、窮屈な感じはしない。

このデザインは自分の身体に合っているようだ。


大きめのサイズだったので、いつもならMサイズを買うところだけど、Sサイズを選んだ。

着ぶくれしない、春秋あたりに着ることになるだろう。

ダークブラウンだから、春は止めて、秋専用にした方が良いかな。


値段は、約6,000円→約2,000円だった。

まあまあな買い物だ。

しかし、服買ったのって、何だか久しぶりだったし、特に、アウターを買ったのは、ずいぶん久しぶりな気がする。


今年は寒い冬だったけど、ダウンコートの出番が以外となかった。

来年の冬は、丈短めなMA-1タイプのダウンやダウンジャケットを普段使いにしようとしようと思ってたけど、後継は見つかっていない。

久しぶりにユニクロ以外の店も覗いてみようか。

最悪の場合は、部屋用にしているブルゾンタイプのダウン(Gジャンみたいなデザイン)を外用にするつもりだ。

ただ、これも、2〜3年遅れのデザインだなあ。

まあ、覚えてる人もいないかな。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。