らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

立春を過ぎたら花粉症シーズン。自転車通勤中にマスクを使い始めた。 #自転車通勤


まだ、最低気温はマイナスの日々が続くようだけど、暦の上では、もう春だ。

そして、それは花粉症シーズンの開幕、と言うことでもある。


で、今日から、自転車通勤中に、花粉症用のマスクを使い始めた。

Amazon.co.jp: レスプロ RESPRO ハイグレードモデル 排気ガス・花粉・PM2.5など広範囲に対応 シンクロマスク Cinqro 並行輸入品 (ホワイト, L): スポーツ&アウトドア
Large , ホワイト商品情報、Q&A、レビューで回答を検索排気ガス・花粉・有害微粒子をシャットアウトするスポーツマスク ■ 車の排気ガスから肺を守ったり、花粉症などアレルギー体質の方に、とても効果...


初めて使ったのは、もう数年前になる。

当時は、まだ、珍しかったようで、通り過ぎる人から、じろじろ見られたりした。

一番最初に買ったのはブラックだったけれど、あまりにも怪しすぎるので、グレーを買うようになり、今はホワイトをメインに使っている。

まあ、この数年で、自転車通勤者も増えて、このマスクもだいぶ世間から認知されるようになってきた。

今では、じろじろ見られることは、まず、無い。


一年ぶりに使ってみると、さすがに息苦しい。

メガネも曇る。

まあ、風物詩だと思うしか無い。

ちなみに、使い終わったら、アルコール消毒液をスプレーしている。

雑菌が発生しないようにすると、汚れにくいようだ。


舌下免疫療法を始めてから、日常生活では、マスクをつけなくても普通に過ごせるようになったけど、自転車通勤中はさすがにマスクすることにしている。

去年の冬、調子に乗って、自転車通勤中もノーマスクでいたら、真夜中に鼻づまりで呼吸困難になって目が覚めてしまった。

これに懲りて、自転車通勤中はマスクマンになることにしたのである。


ちなみに、自分の場合、花粉症がヒドくなると鼻づまりで息苦しくなってしまう。

これが、だいたい夜中の2〜4時に症状が出る。

最初は、何で家で寝ているのに症状が出るのかがわからず、真夜中に突然部屋の掃除をしたりしていた。

これは、後で、昼間に吸い込んだ花粉の症状が出るのが真夜中なのだ、と知るようになった。

振り返ってみると、何やってんだか、って感じだ。

無知というものは恐ろしい。


さて、本日、職場で、隣の者が、いきなり鼻をずるずるいわせるようになった。

そう言えば、自分も、心なしか、目がかゆいような気がする。

「花粉、飛び始めたのかねえ」と言い合ったことだった。


いよいよかな。

雪の次は花粉……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。