らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

レンチンで旬のジャンボいんげんを手軽に楽しむ。 #家事 #男子 #おひとりさま


休日はスーパーで買い物をする。

野菜は高騰してるようで、大根やキャベツがいつもの倍の値段だった。

どちらも、大根おろしや、たいめい軒もどきのコールスローなど、サイドメニューの定番だ。


うろうろしていると、旬の野菜のコーナーで、いんげんとジャンボいんげんが売られていた。

予算の範囲内(100グラム140円程度)ではなかったけれど、ジャンボいんげんを買ってしまった。

さやえんどうやインゲンって好物なのだ。

旬の野菜って、健康に良いらしいしね。


茹でるのがめんどうなので、電子レンジでチンすることにする。

2〜3回、試行錯誤して、家の電子レンジでは、1分ちょうどがベストのようだとわかった。


少し、しゃきしゃき感を残したジャンボいんげんを一本ずつつまみ、マヨネーズをちょっぴりつけて、ちびちびだらだらと食べながら酒を飲む。

しかも、休日の夕方だ。

休みで良かったな、小確幸だな、夕暮れ時の黄金の時間だな、などと思いながら食べる。

ささやかながら、至福の時間である。

最近、すっかりご無沙汰してるけど、こういうときは、ビールを飲みたくなってしまうなあ。

まあどぶろくでも、十分美味いのだが。

特に今回はよくあわだっていて、まるでシャンパンのようなので(←手前味噌)。


確か、旬というのは10日間だった。

上旬、中旬、下旬ってくらいだから

ジャンボいんげんが店に並んでいるうちは、ちょこちょこ買って楽しむつもりだ。


あとがき 

レンチンするときは、ちょっと水をかけてからラップすると良いらしいけど、めんどうなのでやってない。

さらに高度になると、出し汁をかけてレンチンする方法もあるらしい。

まあ、そこまでしなくても、マヨネーズをべったりつけて食べるだけでも十分に美味いのだけど。


レンチンについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。