らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【シャワー生活】冬は、運動後じゃないとキツいかも。厳冬期を乗り切れるだろうか? #家事 #男子 #おひとりさま


年末年始は基本出勤だったのだが今日は休めた。

でも、明日の元旦は出勤だ。

出勤しなきゃならないとしたら、大晦日と元旦と、どっちが嫌だろうか?

まあ、どっちも嫌なのだが。


いつもの休日のように、平日と同じ時間に起きて、マウンテンバイクでひとっ走りするつもりだったけど、珍しく寝坊してしまった。

疲れにくくなったと思ってたけど、それなりに疲れていたようだ。

自転車通勤は、あいかわらずオーバーペースだし。


いただき物の切り餅を焼いて食べて朝食にして、また、横になる。

いつの間にか寝てしまって、昼になっていた。

一足早く、寝正月だ。

電気敷き毛布は、ほんとに危険だ。

寝たままコタツに入ってるようなもんだ。

なんか、のぼせる気もするし。


とりあえず、スーパーへ。

寒いので、あんまり出かけたくないけど、紙パックやペットボトルなどの資源ゴミがたまっている。

スーパーの資源ゴミ置き場に捨てているのだ。

それに、マヨネーズやバターやトイレットペーパーをきらしている。

特にトイレットペーパーは、正月に買いたくはないアイテムだ。


スーパーから帰って、一息ついてたら、いきなり雪が降り出した。

しばらく眺めていたら、すぐに、みぞれに変わって、雨になった。

降ってたのは5分くらいか。

今は日差しが出ている。

変な天気だなあ。

何の暗示だ。

来年はどんな年になるだろうか?


まだ早い時間だけど、シャワーを浴びる。

いつもの平日なら、自転車通勤で身体が温まってるので、さほど寒さは感じないけど、今日みたいに身体を動かしてない日にシャワーだけってのは、かなり、寒々しくて、おっくうだ。

できるだけ気温が高いうちに入っておかねば。


晩飯を食べたあとは、代謝で体温が上がっているので、シャワーを浴びるタイミングには良いんだけど、飲んでしまうと、かなりめんどくさくなってしまう。

晩飯後は、歯磨きと皿洗いだけで、手一杯だ。

そんなわけで、運動しない休日は、シャワーを浴びるタイミングが難しい。

早い時間に浴びることにしている。


こんな寒い日は、シャワーを浴びるのは、正直、嫌だけど、毎日、欠かさずに浴びるようになってからは、健康的に暮らせているし、生活も上手く回っている。

湯船につかっていた頃は、めんどくさくなると、しょっちゅうサボっていたっけ。


ちなみに、湯船生活に戻りたいとは、もう思わなくなった。

湯船につかるのは、温泉やスパへ行ったときで十分だ。

揚げ物、天ぷらや豚カツは、家で作るのはめんどうなので外食で、と言う人はけっこういると思うけど、そんな感じ。


しかし、これから、1/20〜2/3の厳冬期を迎えると、どうだろうか?

ちょっと休日は苦しそうだ。

休日の朝、マウンテンバイク走りをしたら、その直後にシャワーしてシャンプーや身体を洗うとこまでやってしまおう、と考えている。

できれば寝る前に、一日の汗を流したいとこだけど、寒そうだし、めんどうくさすぎる。

それにしても、自分の場合、自転車に乗らないことには、生活が上手く回らないのだなあ。

好きでやってることとは言え、何だかなあ、て気がしないでもない。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。