朝日新聞の記事で、68年ぶりに交通事故死が最小となったことを知った。
だからと言って、自分が事故に合わない、と言うわけじゃないけど、自転車通勤者としては、ホッとするニュースだ。
自転車通勤中にクルマにはねられたのは、もう2年前になるか。
ロードバイクが壊れたわけでもなく、骨が折れたわけでもなかったけど、2〜3カ月、不調を引きずるハメになった。
なんだか割に合わない事故だった。
幸い、その後は、事故には遭わずにすんでる。
特に、今の通勤コースに変えてからは、ほとんど川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走ることになったので、事故るかもしれないと言うストレスはかなり減った。
通勤コースを変えたばかりの頃は、遠回りになったので、かなり疲れたりしたけど、今はもうすっかり慣れた。
変えて良かった、と思う。
それでも、川沿いに出るまでは、交通量が多くて道幅が狭い県道を走るので、今後も注意して走っていかねば。
この一年を振り返ってみると、一番ヒヤリとしたのは、交差点を直進しようとしたときに、左折車に巻きこまれそうになった一件だ。
あれは、マジにウィンカーが見えなかった。
改造して小さくて見えにくいウィンカーだったことや、朝日が強烈で眩しくて見えなかったことが原因だった。
あれ以来、交差点を直進するときは注意するようにしている。
交差点の事故は全体の半数近い、と言う話も聞く。
それ以外は特に思い出せない。
比較的、安全運転できた年だったか。
幅寄せトラックは無くならないけど、年に数回ぐらいだ。
相手にしないで淡々と走っていれば、特にどうと言うことも無い。
むしろ、マナーの悪い歩行者にストレスを感じることが増えている。
道一杯に横に並んで、道路をふさぐおばはんも無くならない。
車止めに手をかけて体操するおっさんも無くならない。
どちらも、マウンテンバイクで走るようになってからは、声をかけるより、コースアウトしてオフロードを通り抜けるようになった。
夜に関しては、フロントライトもテール赤ライトも光の強さに満足している。
このライトが原因で事故ったら、もう、どうしようもない、と諦めがつく。
このまま、使い続けよう。
自転車通勤編:スペックだけではわからない。フロントライトにVOLT1700よりもVOLT800をオススメする理由 - らくだのライフハック
自転車通勤編:赤テールライトにキャッツアイの充電タイプのラピッドエックススリーを使い始めたけれど買って良かった話。 - らくだのライフハック
新年も事故に遭いませんように……。
カテゴリー紹介 #自転車通勤
自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。
29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。
ブルベ経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。