らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

鉄橋の下が凸凹になっていた。 #自転車通勤


自転車通勤で川沿いの遊歩道&サイクリングロードを走っている。

途中、鉄橋の下をくぐる所がある。

土の地面で、獣道みたいな感じだ。

一応、危険なので迂回しましょう、てな小さい看板があるけれど、皆、スルーして通過している。

踏切を渡ろうとすると、ちょっと、遠回りになってしまうのだ。


この鉄橋くぐりは、なかなか楽しい。

マウンテンバイクに乗り始めた頃は、この鉄橋くぐりのように、舗装された道路をちょっと外れて、道なき道を走ることが、とても新鮮だったのだ。


それに、鉄橋をくぐってからの土手上りが、また、楽しい。

高さは1メートルほどだけど、幅が狭くて、曲がりくねって上るようになっている。

壁を斜めに走るような感覚がして、それが楽しいのだ。


この、鉄橋下の獣道が、ある日、突然、でこぼこになっていた。

夜で暗くなっていたので、気づかすに進入して 、いきなり、がたがたして、びっくりしてしまった。

護岸工事のブルドーザーかなんかが走って、そのキャタピラ跡かな、とその時は思った。


翌朝、通ってみると、キャタピラ跡にしては、やけに念入りにでこぼこしている。

第一、こんな所をブルドーザーかなんかが通ること自体、不自然だ。

どうやら、意図的にでこぼこにされたようなのだ。


もしかして、自転車で通れないように?

もしかして、オレのせい?

もしかして、誰かが、お役所にでも通報した?

疑心暗鬼は膨らみっぱなしだ。


この鉄橋のあたりは公園の一部になっていて、ウォーキングする人も多い。

遊歩道兼サイクリングロードなので、自転車も走れるんだけど、よく思わないウォーキング者もいる。

二人連れのおばちゃんが、道いっぱいに並んで歩いていて、「通ります」と声をかけるんだけど、いつも露骨に嫌そうな顔をする。

「こんな所を走るの」と聞こえよがしに言われたこともある。

もしかして、あの二人?


もやもやしながらも、あいかわらず、鉄橋の下はくぐっている。

他の人たちも、いつも通りにくぐっている。

でこぼこも、だいぶ踏み固められてきた。

自分はと言えば、でこぼこになってからのダートを走るのも、けっこう楽しい、と思ったりしてる。


でも、自転車通勤中の、段差越えや縁石越えや階段上りの練習は、あまり、おおっぴらにやらないようにしよう、と思うようになった。

いちいち通報されては、たまったもんじゃない。


今日も、もやもやしながら、鉄橋下のがたがた道を走っている。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)