らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

ラニーニャとネコとユリカモメで、大雪への心の準備をしつつある話 #自転車通勤


朝日新聞を読んでいたら、ラニーニャ現象が発生したようで、今年の冬は寒くなる、と言うことだった。

やっぱり……。

職場でも、雪かきの話題が出始めた。

去年と一昨年はやらずにすんだんだが……。


ところで、エルニーニョ現象ラニーニャ現象って、正直、よくわからない。

エルニーニョ現象だと暑くなる、ラニーニャ現象だと寒くなるって覚えてる。

南方振動になるとお手上げだ。


それはともかく、今日は、最高気温11℃、最低気温1℃。

暖かくはないけど、寒くもない。

つい、先月までは、最低気温が5℃以下だと辛い、などと大騒ぎしてたけど、マイナス3℃を経験した今では余裕である。


自転車通勤中に見かけるネコ玉寒暖計も、みんな離れて太陽に向かい、並んで狛犬のようなポーズを取っていた。

いつ見ても微笑ましい。

いつの間にか一匹増えていて、四匹になっていたのには驚いた。

狭い家なのに大丈夫か? と失礼なことを考えたりする。

夏の間には、よく黒猫が道路の真ん中で寝そべってたけど最近は見かけない。

いったい何匹いるんだろう。

小さな家の掃除好きなおばあさんとたくさんのネコ。

なんだか絵本になりそうな感じ。


関係ないけど、村上春樹翻訳の『ポテト・スープが大好きな猫』は心温まる絵本です。

80歳ぐらいで、まだ生きてたら、ネコを飼おうかな、などと思ったりする。

  • ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫) | テリー・ファリッシュ, バリー・ルート, 村上 春樹 |本 | 通販 | Amazon

  • 川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入ると、ユリカモメの数は少しずつ増えていて、いくつかのグループが合流しつつあるようだ。

    飛んでる姿は、小さなカモメのようで、確かにカモメの一種なのだと思わせる。

    ホバリングして、じゃれてるあたりはカラスにそっくりだけど。


    少しずつ、大雪への心の準備ができつつあることを感じている。


    あとがき

    通行中の小学生で、ネックウォーマーを縦軍艦巻きで顔の周りにかぶってるのを見かけた。

    あまりにも、まじまじとガン見してしまったせいか、すぐに首周りにもどしてしまったけど。

    悪いことしたなあ。

    でも、他にもやる奴いたんだな。


    カテゴリー紹介 #自転車通勤

    自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

    29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

    セカンドバイクはクロモリのロードバイク

    ブルベ経験有り(SR取得)。

    「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)