らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

気分がアガる食事をした後は、不思議と腹が減らない。 #家事 #男子 #おひとりさま


このところ、休日は、けっこう好き勝手に食べている。

平日はワンパターンご飯なので、休日くらいは食べたいものを食べようと思って。

いや、ワンパターンご飯だって、ちゃんと美味しいんだけど、平日は手間のかかる料理はしたくないのである。


昨日の日曜日は、朝昼兼用はバナナトースト、夕方はイワシのオイルサーディンの手巻き寿司を食べた。

どちらも大好物だ。

美味いだけでなく、テンションがアガる。

食べていると、休日っていいよな、などと思ったりする。

あまりにも美味すぎると、なぜか「ざまあみろ」と思ったりもする。

誰に対して何がざまあみろなんだか、本人にもさっぱりわからんが。

単に酔っ払っただけなのかもしれない。


それにしても、イワシのオイルサーディンの手巻き寿司は美味かった。

もちろん、テキトーな手巻き寿司だ。

酢飯を作るのはめんどうなので、ご飯にタマネギの酢麹漬けを混ぜこんだ。

四分の一に切った海苔の上に、ご飯を乗せて、イワシのオイルサーディンを一匹乗せて、マヨネーズをかけて、くるりと巻いて食べる。

イワシのオイルサーディンは缶ごとガスコンロにかけて温めてある。

一缶約300円。

缶詰一割セールで買ったけど、それでも自分には贅沢品だ。

(一缶、130円台がデッドラインだ)


もらい物の缶ビールを飲みながら、一つ一つ巻きながら、のんびりと食べる。

夕方、まだ、あたりがオレンジ色に染まってる時間から食べ始めてしまった。

こんなに早く食べてしまっては、夜中に腹が減ってしまわないか、と心配してたけど、精神的にも満たされた食事をした後では、不思議と腹は減らないのであった。

楽しく、ストレスを貯めなければ疲れない、と書いたけど、同じように、気分が盛り上がるような食事をした後は、腹は減らないし、かえってダイエットになるのかもしれない。

気持ちが大満足してると、たくさん貪らなくても、お腹いっぱいになるような。


あまり料理の効率を重視し過ぎたり、栄養のことばかり考えてるよりも、好きなものを食べて、テンションをアゲたほうが、健康にもいいのかも。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。