らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

霧の濃い朝に白いクルマに乗る人はライトオンしましょう。その他、天気とユリカモメとネコ玉についての考察 #自転車通勤


さてさて今日も霧の深い朝であった。

今年は雨が多くて霧が深かった年として記憶されそうだ。

そして、今朝は霧の濃さナンバーワンであった。


幻想的な雰囲気は嫌いじゃないけど、県道を走るときは、ちょっと怖い。

驚いたのだが、こんなに霧がたちこめてるのに、ライトをつけてるクルマは、せいぜい半分ぐらいなのだ。

危ねえなあ……。


前方にカーブがあると、白いクルマなんかは、突然、現れたような感じに見える。

そういうクルマに限って、ライトオンしてない。

忍者は歩行者だけではなかった……。


自分の場合、自転車通勤中は、朝でも、フロントライトもテールライトも常時点灯にしてるので、特別、いつもと違うようなことはしてない。

フロントライトもテールライトも、かなり強力なのをつけてるので、これで見えにくかったというクルマがいたら「お前の目はどうかしてる」と胸をはって言えそうだ。


それでも、県道を走るときは、いつもより慎重に走った。

川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入って、コースの中ほどあたりになったら、霧は晴れていったけど、晴れたら晴れたで、なんとなく残念な気持ちに。

ないものねだりですね。


あとがき

川にユリカモメが2〜3羽来てるようなんだけど、本当にユリカモメかどうか、よくわからない。

去年と一昨年は来なかったし、三年ぶりなんで、どれくらいの大きさだったのかも、よく覚えていない。

画像検索や動画検索しても、やっぱりわからない。

自分の回りには、バードウォッチングのような高尚な趣味を持ってる奴はいないんだよなあ。

3年前は、細い橋の上の欄干に一列に並んでとまるくらい、たくさんきていて、その年はどか雪で、雪かきが大変だった……。


あとがき2

通勤中、いつも玄関先に3匹のネコがいる家がある。

日が差し込むのを待ってるようだ。

やたらと働き者のお婆さんがいるようなので、掃除中、外へ出されているのかもしれない。

暖かい日はブロック塀の上にいたりする。

寒い日は、3匹で身を寄せ合っている。

極寒の日は、絡み合ってネコ玉になっていることもある。

真夏の頃は道路の真ん中に寝そべっていたっけ。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)