らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017年「超」私的10大ニュース【第6位】〜【第10位】他 #ライフスタイル


【第6位】料理の仕方が大幅に変わった。

今やすっかり炊飯器調理がメインになった。

おかげで、たんぱく質も以前よりは摂取するようになった。

身体の調子もいい感じ。

マクロビオティック系の粗食か肉食かは、長年のテーマだったけど、どうやら肉食で落ち着きそう。


作り置きは土日が大変すぎて挫折。

野菜の塩麹漬け・酢麹漬けだけに縮小した。

湯漬けも、いつの間にかフェイドアウト

平日はワンパターンご飯、休日はバナナトーストやうどんなどで変化をつけるのが最近のお楽しみ。


【第7位】どぶろくを常飲するようになった。

発酵生活は、あいかわらず継続中。

今年は、どぶろくの年だった。

毎日、ビールを飲んでいたのがウソのように、あっさりと、どぶろくにハマった。

手前味噌効果?

来年は思い切って、ぬか漬けや自家製納豆にチャレンジするか⁈


【第8位】iPhoneが生活の中心になった。

一時期、断捨離やらミニマリストやらにハマった自分の部屋は、極端にものが少なくてがらんとしてる。

あるのは、ベッドとiPhoneモバイルルーター、あとは、デロンギのオイルヒーターぐらいだ。

スマホがあれば、ブログもかけるし、検索もできるし、本もマンガも読めるし、音楽も聴けるし、動画も観れる。

通販で買い物もできるし、申し込みや手続きもできる。

便利で楽になった……。

iPhoneは象徴的存在だ。


【第9位】通販で買い物をすることが増えた。

ぶらぶらショッピングすることがなくなった。

効率は良くなったけど、ちょっと味気ないような……。


【第10位】服の制服化・パターン化が進んだ。

結果的に、洗濯物ハンガーにセットごと干してタンスにしまわなくなった。

今年は、私生活では、ほとんど人と付き合わなかったけど、余裕も出てきたし、来年は今年よりは積極的に外へ出ようと思ってるので、「きちんとカジュアル」をどう制服化・パターン化していくかが、今後の課題。


【番外編 1】クルマを処分して一年が過ぎた。

去年の11月にクルマを処分して、同時に入会したカーシェアリングのサービスもやめてしまった。

一年に2〜3回はタクシーを使わなきゃならなくなるだろうと予想してたけど、一度も無かった。

びっくりするほど、なんの影響もない。

あれほど、クルマの処分をためらってたのがウソのようだ。


【番外編 2】虫歯になった……。

あんまり思い出したくなかったせいか、ランク外。

高くついた。

オーラルケアに意識が向いたことは良かった、と思うことにしよう。

自分のようにはならないように、歯はきちんと磨いて、定期的に歯医者へ行こう!


【番外編 3】コーヒー&ビールを飲まなくなった。

一年365日飲んでいたのが遠い昔のようだ。

人間ドックの前日の夜も飲んでいた。

中毒かも、と思ってたぐらいなんだけど。

惰性で続いてた習慣だったのかなあ。

『大市民』の山形センセイもビールは卒業したようで……。

  • 大市民 最終章 (アクションコミックス) | 柳沢 きみお |本 | 通販 | Amazon

  • カテゴリー紹介 #ライフスタイル

    ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

    コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。