らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2017年「超」私的10大ニュース【第1位】〜【第5位】 #ライフスタイル


師走ですね。

自転車通勤時に吐く息が白いのが、いつの間にか、すっかり当たり前に。


個人的には、今年は色々なことが変わった年だった。

そういえば、ブログを書いてなければ、一年を振り返るなんてしなかったかも。


【第1位】マウンテンバイクにハマる。

ここ数年、ロードバイクがアイディンティティだったけど、すっかり29インチのマウンテンバイクに夢中になった。

ロードバイク全盛なのに。

おまけにマウンテンバイク業界では27.5インチが主流。

すっかりメインストリームからはドロップアウトしてしまったけど、それもまた自分らしいような。


【第2位】家事をするようになった。

家事も何とか軌道に乗った。

一時期の荒れ果て具合がウソのようだ。

なんだか手抜きを覚えただけのようだが、それでもひと頃よりは家の中は落ち着いてる。

「みんな、こんな大変なことを当たり前のようにやってんのか」と自分に絶望した夜もあった。

でも、おかげでウツっぽくなることも少なくなった。


【第3位】ブログを始めた。

5月に始めたので、まだ一年たってない。

文章を書くようになって、以前よりは、ものを考えるようになった。

あと、以前を振り返るようになった。

これからは、こうしよう、と先のことも考えるように。

ブログを書き始めるまでは、日々はのっぺりと過ぎてった気がする。


【第4位】花粉症で舌下免疫療法の成果が出た。

舌下免疫療法は、去年の8月に始めた。

今年の2〜5月はマスクなしで過ごせた。

(自転車通勤中はさすがにした方がいいけど)

夜中の3時に鼻づまりで呼吸ができずに目が覚めることもなくなった。

人にも勧めるけど、毎日、薬を飲むことや、月に約3,000円かかることで二の足を踏む人ばかり。

症状のヒドい人にはオススメ。

特にスギ花粉症には効果的なようだ。


【第5位】やまめ乗りで身体の使い方が変わった。

今年になってから、肩甲骨や股関節が柔らかくなって、体幹の筋肉を使えるようになったことが自覚できるようになった。

日常生活がずいぶん楽になったことも。

日常生活の中で、姿勢に気をつけたり、ちょっとした待ち時間に背伸びレベルのストレッチもどきをしてるだけなので負担はない。

筋トレやストレッチを嫌々がんばっても、さっぱり効果がなかったことを思えば、ウソのような感じ。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ストレスフリーな毎日を過ごしたい!

コストのかからない快適なボンビーライフ、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。