らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

通販生活。 2017年12月現在。 #家事 #男子 #おひとりさま


今年はいろんな意味で、これまでの生活が様変わりした年だった。

そのうちの一つに、通販でモノを買うのが、すっかり定着してしまった、と言うのがある。


もともと、実物を見て買わないと不安なタチだったので通販には否定的だった。

なので、こんなに通販に依存した生活になるとは、正直、びっくりしている。


一番のきっかけとなったのは、やっぱりクルマを手放したからだろう。

重いモノは、通販で買って、家まで直接届けてもらうようになった。


そして気づいたのだが、何しろ速い!

金曜の夜に注文したモノが、日曜日に届く。

何でこんなに速いのか?

クロネコヤマトの仕事の大変さは何度かニュースになっていたけど、これは無理もない、と思ってしまった。

いや、速くてありがたいんだけど。


受け取る側が上手く受け取れなくて、何度も再配達をさせてしまうのも申し訳なかった。

一時期、コンビニ受け取りにしてみたこともあったのだが、ネットた指定するのはともかく、コンビニで受け取るときに、端末から受け取り票を打ち出したりするのが、けっこうめんどうくさくて長続きしなかった。

店員によっては、やたらと時間がかかったりしたし。


その一方で、通販の買い物は自動的にクレジットカード決済になるので、月に一度、クレジットカードの明細を見れば、おおよそのことを把握できるようになったのはありがたかった。

願わくば、Amazonで何を買ったかまで、明細に記載されているとありがたいんだけど。

記載されてるときと、記載されてないときとがあるのだ。

近々、銀行の口座や、クレジットカードを新しくするつもりなので、新しい明細では記載されてると嬉しい。


あと、通販での買い物が続くと、ダンボールがたまりがちだった。

これは、スーパーの資源ゴミへと出すようになった。

月に一度の自治会の資源ゴミの日は、どうも忘れがちだった。


せっかくこんなにダンボールがあるのだから、何か工夫できないだろうかと考えたこともあった。

ダンボールを工作して、ダンボール家具でも作ろうかと考えたこともあったけど、面倒くさがり屋でぶきっちょの自分ができるはずもなく、取りかかるまでもなく終了した。


色々あるけど、通販での買い物は、増えることはあっても、減ることは無さそうだ。

ホームセンターでお目当てのモノを探し回るくらいなら、ネットで検索した方が、よっぽど速いしね。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。