らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

「原色 秋の共演」 知ってはいるけど、まだ、見たことのないドローン。 『会長 島耕作(7)』 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 (200)』 #マンガを読むとためになる


昨日の朝日新聞の朝刊の一面に、奥多摩の紅葉の写真がカラーで掲載されていた。

自転車通勤コースの紅葉はそろそろ終わりかな、と思ってたけど、気が早すぎたかな。

そんなことを考えながら記事を読んでいたら、ドローンで撮影したと書いてあった。

なるほど、こんな使い道があるんだ。

官邸に落ちたり、イベントで落下したりと、落ちたときだけニュースになってしまうけど、ちゃんと役に立ってることも取り上げて欲しい。


ドローンは、マンガだと、情報マンガの二大巨塔、島耕作こち亀で取り上げられていた。


なぜか、島耕作の方では、釣りバカ日誌のハマちゃんがゲスト出演して、ドローンを扱っている。

ドローンって、仕事でやってても、端から見ると遊んでるように見えてしまうようだ。

ハマちゃんがやると、なおさらだ。

絶妙のコラボだなあ。

  • 会長 島耕作(7) (モーニング KC) | 弘兼 憲史 |本 | 通販 | Amazon

  • こち亀では、そうか、高層ビルや買い物難民相手にドローンが使えるのか、と気づいたりもした。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 秋本治 | 少年コミック | Kindleストア | Amazon

  • ためになるなあ、マンガは。

    いっそ、ドローン会社(あるのか?)に勤める主人公のマンガを誰か描いてくれ!


    マンガ&コラム形式の入門書はあるようだ。

    とりあえず読んでみることにしたけど、学習マンガのノリではなくて、エンタメとして成立してる作品を読んでみたい。

    やっぱり、誰か、描いてくれ!

  • 大人のためのドローン入門 | クーロン黒沢, エポック伊藤, ゴリラらっきょう |本 | 通販 | Amazon

  • ドローンは、子どもの頃、欲しかったけど高くて買えなかったラジコンへの憧れが投影されてしまうようで、男子のメカ心とノスタルジーをくすぐるのだ。

    自分のようなメカ音痴でさえ、そうだ。


    それでも、メディアでは取り上げられているけど、まだ、生では見たことがない、自分の周りではまだ使われていない。

    ああ、誰か、買わないかな、ドローン。

    こう思っている人は、かなり多いと思う。

    けっきょく、子どもの頃のラジコンと同じだ……。


    あとがき

    今朝は冷える。

    5℃割ると寒さを感じるようだ。

    そのうちマイナスになる日が来るんだよなあ……。


    昨日でさえ、富士山がくっきり見えた。

    雪は目分量で20%ぐらい。

    今朝はどうなってるのかな?


    あと、最近、日差しが妙に強いので、吐く息は白いのに、日差しのせいで、よく見えてなかったことに気づいた。

    今まで、こんなことなかったような気がする……。


    カテゴリー紹介 #マンガを読むとタメになる

    情報源は新聞の見出しとマンガのみ。

    それでも何とか世の中についていける。

    マンガを読むついでにお勉強してしまおう!