らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:雨天用にガーデンブーツを買ってみたけど、あっさり失敗した顛末について。


たまたま、ガーデンブーツと言うものを知った。

早い話が長靴なのだが、ポイントは丈の長さで、足首ぐらいまで。

ハイカットスニーカーと同じか、やや、短いぐらい。

モンベルのレインウェア上下を着ても、足首のあたりに、やや、隙間ができる。

  • 短い長靴「オカモト」ベリーショートブーツ/長靴 メンズ レディース ショート レインブーツ (SS(23-23.5), グリーン)
  • Amazon.co.jp: mont-bell(モンベル) - レインウェア / メンズ: 服&ファッション小物

  • こんなものがあるとは知らなかった。

    ガーデニングって、そんなに流行ってんのかな?

    大草原の小さな家』や『北の国から』に影響され、自給自足の生活に憧れたものの、家庭菜園であっさり挫折した恥ずかしい過去を持つ人間には、よくわからない話だ。

  • 大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX
  • 北の国から 全12巻 (マーケットプレイス DVDセット商品)

  • ここで、少し考えた。

    ショートサイズの長靴を試したことはあるけれど、足首が固定されてしまうと、ペダリングはしにくくなる。

    ガーデンブーツぐらいの丈だったら、そんなに足首の負担にはならないんじゃないか?

    なにより、着脱のしやすさは魅力的だ。

    長靴やブーツ類は、はくときと脱ぐときのめんどうくささが嫌いなのだ。

    確かに隙間があるから、雨はいくらかは入り込んでしまうだろうけど、防水力の高いシールスキンズのソックスをはいてるんだし、致命傷にはならないんじゃないか、と。

    あんまり完璧を目指すと、かえって長続きしなかったりするし、これからはコストダウンも考えていかないとね、とかも。

    今にして思えば、妙な方向へ勘違いしてたようだけど、ともかく買ってしまったのだった。

    ちなみにフラットペダルである。

    やまめ乗りだし。

  • SealSkinz(シールスキンズ) 完全防水アンクルソックス(薄手) KE691 BLACK "M"
  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

  • 昨日の金曜日にガーデンブーツを使う機会がやってきた。

    冷たい雨の降る寒い朝だ。

    その前日、前々日は霧だった。

    二日連続は珍しい。


    走り出してみると、確かにペダリングはやりやすかった。

    多少は靴底が滑るような気もするけど、想定の範囲内

    しばらくは、そのまま走り続けた。


    しかし、30分を過ぎたあたりから、右足が冷えてきた。

    雨が入り込んでしまったようだ。

    シールスキンズのソックスは防水しても、雨の冷たさまでは、そこまでできません、のようだった。

    ストレスを抱えたまま走り続けた。


    出勤してみると、咳き込んだり鼻をかんだりする者の音がフロアに響いていた。

    今年は、ほんとに気温の温度変化が激しすぎる。 風邪っぴきが増えるのも無理はない。


    それにしても、久々にやらかしてしまった。

    自転車通勤を始めた頃は、しょっちゅう、試してはボツ、を繰り返してきたけど、最近では、これほどあっさり失敗、てのは無かった。

    まだまだだなあ……。


    自転車通勤編プロフィール

    自転車通勤(片道15㎞)7年目。
    クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
    クルマを処分したので街乗りが増えそう。
    ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
    「やまめ乗り」修業中。