らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:タオル・ハンカチについてのまとめ


今、自分が使ってるタオル関係について、まとめておきたい。

自分の場合、肌触りの悪いものにストレスを感じるようで、アンダーウェアやリネン類に関しては気を使わないとストレスがたまるようなのだ。


・風呂上がりのバスタオル代わりのタオル

バスタオルだと大きすぎるので、普通サイズのフェイスタオルを使っている。

「ホテルライク」なふわふわタオル。

タオル類の中では、一番、金をかけている。

ホテルライクなんてカテゴリーがあるとは知らなかった……。

ちなみに、一度使ったバスタオルをイスの背もたれにかけて乾かしてもう一度使うのが大嫌いなのでした。

  • hiorie(ヒオリエ) 日本製 ホテルスタイルタオル フェイスタオル 5枚セット ベージュ(選べる18色) 瞬間吸水

  • ・朝の自転車通勤終了後、ボトルのお湯で濡らして身体をふくためのタオル

    ガーゼタイプのタオルに落ち着いた。

    なかなか定まらなかったなあ。

    ふわふわタイプは濡らして使うとダメなようだ。

    ガーゼタイプは、肌触りが良い割に、意外に強い生地だった。

  • ガーゼタオル フェイスタオル デイリーガーゼ 日本製 おまかせ6枚セット

  • ・職場で汗をかいてしまったとき、水で濡らして身体をふくためのハンカチ

    夏場に使用。

    職場で(こっそり)使うので、かさばらないハンカチサイズで。

    けっきょく、パイル生地のハンカチになった。

    やや硬めだけど、濡らして使う分には具合が良い。

  • (ファビオファッジオ) FABIO FAZIO メンズ 綿 ガーゼ パイル 生地 タオル ハンカチ 5枚 セット 25 cm クールビズ 選べる タオルハンカチ セット 01

  • ・職場でポケットに入れておくハンカチ

    手ふき用のハンカチ。

    ワッフル生地。

    吸水性も良く、速乾性高し。

    洗濯して干すと、異様に早く乾く。

    このハンカチを使うようになってから、ハンカチを持ち歩く習慣がついた。

    リピート済み。

  • SINLAND 高品質 肌に気持ちいい ワッフル ハンド タオル ハンカチ 人気 美容 洗顔 フェイス タオル 33cmx33cm

  • ・家の台所の流し脇にぶら下げるタオル

    ひたすら安いタオルを探してまとめ買いした。

    Amazonのレビューにもあったけど、とにかく生地が薄くてびっくりする。

    場所柄、汚れやすいので、安物を早めに更新しながら使っている。

  • 超お徳用タオル 薄くて絞りやすい業務用白タオル80枚組 約34×85cm

  • ・洗面所脇のタオル

    特にこだわりなく、たまたま家にあったやつを使っている。

    もし、買うとしたら、吸水性の高いものか、割り切って安物ですますか……。


    一口にタオルと言っても、使うシチュエーションによって、ずいぶん好みが分かれる。

    自分の場合、新しいタイプのマイクロファイバーとは相性が悪いようだった。

    以前は、何も考えずに適当なタオルを使って、ストレスをためこんでいたんだろう。

    ぞうきんみたいに汚れてから、ようやく捨ててたし。


    100円ショップですら、10種類ぐらいはいろんなタイプのタオルが置いてある。

    1種類ずつ買ってみて、自分の好みのタオルを探してみるのは悪くないと思う。


    限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。