メンテナンスフリー号の話
ノーパンクタイヤを取りつけてくれた自転車屋へ行った。
マウンテンバイクの修理を依頼。
ノーパンクタイヤの話をしたあと、今度は、メンテナンスフリー号の話をしてみた。
ここの店長は、理解がありそうなのだ。
メンテナンスフリーの四つの条件
メンテナンスフリー号に望むことはーー。
・ノーパンクタイヤ
・ベルトドライブ
・ディスクブレーキ
・ロードバイク用ハブダイナモライト
こんなところだ。
ヘルムズとシルヴァとオルディナ
ベースとして、ブリヂストンのロードバイク「ヘルムズ」を考えていたけれど、店長からは同じブリヂストンのクロスバイク「シルヴァ」と「オルディナ」を紹介された。
全て、ベルトドライブだ。
ヘルムズはシングルスピード。
つまりギヤなし。
シルヴァは内装8段変速。
オルディナは内装5段変速だ。
シルヴァ F8Bについてのインタビュー
この中で、シルヴァ F8Bが気に入った。
ヨークオレンジのカラーも好み。
前輪だけディスクブレーキだ。
店長にインタビューを試みる。
Q 内装8段変速の内装って、ぴんとこないんだけど、ギヤトラブル無いのかな?
A まず、ないよ。
Q 後輪にディスクブレーキ、つくのかな?
A つかないね〜。
Q ええっ!
A ローラーブレーキならつくかも。
Q ローラーブレーキって?
A ほらママチャリに、よくついてるやつ。
Q メンテナンスは?
A メンテナンスはいらないね〜。
ただ、ローラーブレーキがつくかどうかは実際に見ないとわからないなあ。
試乗 ベルトドライブ
その後、ベルトドライブの自転車を試乗させてもらった。
ただし、普通のフローティングベルトドライブというやつで、ヘルムズやシルヴァについてるカーボンベルトドライブは、さらに硬い感じになるらしい。
普通のフローティングベルトドライブは、こいでいても、全く違和感は感じなかった。
店長の話だと、何かの拍子にペダルを逆回ししたとき、重くて違和感を感じるらしいが、全く気にならなかった。
ベルトドライブに関しては、大丈夫そうだ。
後輪のブレーキ
後は、後輪にローラーブレーキとやらがつくかどうか、だ。
自分の場合、雨の日に乗ると、後輪のブレーキシューが、ものすごい勢いですり減るのだ。
汚れを落とすのも大変だし。
メンテナンスフリーのためには、後輪のブレーキを何とかしなければ……。
ロードバイク用ハブダイナモ
ロードバイク用ハブダイナモは値段が高くて重い、とのこと。
「重い」というのは、こぎ出しのことかと思ってたけど、単純に重量のことらしい。
ライトはLED のおかげで、明るいし、電池は長持ちするし、あまりストレスを感じなくなった。
無理して、ロードバイク用ハブダイナモにしなくてもいいかもしれない。
その一方で、後輪の内装8段ギヤも重量があるので、前輪を重くした方が、前後の荷重バランスは取れるかもしれない。
これは、修業中のやまめ乗りにも関わってくる。
ちょっと、考えよう。
結局、ノーパンクタイヤ次第
充実したインタビューだったけれど大事なことを忘れていた。
ノーパンクタイヤが使えないと、あんまりメンテナンスフリーじゃないのだ。
実現するのは、しばらく先になりそうな気配……。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。