らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:2017夏のまとめ 猛暑対策編

今年の対策

気温の温度変化の激しさには振り回されたけど、例年に比べれば、まだ、過ごしやすい夏だったかもしれない。

それほどヒドい夏バテにも、ならずにすんだ。
七月上旬は暑かったけど。

で、今年の猛暑対策を振り返ってみる。

反省クーラー

いきなり反省になってしまうが、今年もクーラーを買わずにすませてしまった。
買おう買おうと思いつつ、直前になると、めんどうくさくなってしまう、の繰り返しだ。

いつか、寝てるうちに熱中症で死んでしまわないか、不安でしょうがない。

明日の朝、ちゃんと目が覚めるだろうか、死なないだろうか、と思いながら眠りにつかなきゃいけないとしたら、いったい、日本は、いつから、こんな、恐ろしい国になってしまったんだろうか?

  • 平成28年夏の熱中症死亡者の状況(東京都23区) 東京都福祉保健局
  • 扇風機の使い方

    今年は扇風機の使い方が変わった。
    で、よく使った。

    もともと、扇風機は苦手だった。
    ずっと風にあたっていると、ダルくなってしまうのだ。

    今年は、直接、身体にあたらないように、部屋の上方向に扇風機を向けて、部屋の空気をかき回すイメージで使った。
    レトロなカフェの天井でプロペラが回っている感じ。

    劇的に涼しくなるわけじゃないけど、ガマンできなくなるほど暑くなることは防げるようだ。

    他にも、置き場所など、工夫の余地はまだまだありそう。

    今年は、台所だけで、これをやってたけど、来年は自分の部屋でもやってみるつもりだ。
    マイ扇風機、来年は買おう。

  • エアコンなしでもOK?扇風機だけで部屋を涼しくする5つのポイント
  • 保冷剤→ひんやりシーツ

    去年までは、保冷剤、アイスノンで涼をとっていたけれど、頭がムレてハゲるのが心配になったので、イオンのひんやりシーツを買った。

    これも、劇的に涼しくなるわけじゃないけど、暑くはなりにくくなった。

    ホームセンターでも、類似商品を買い足した。
    来年以降も、使い続けそうだ。

  • イオン快眠スタイル | イオン
  • 水シャワー→お湯シャワー→湯船

    暑いと、どうしても水シャワーを浴びたくなるけど、あえて熱めのお湯シャワー。
    最初は違和感があるけど、浴室から出たときにはむしろひんやりと感じる。
    温度差マジックだ。

    これはサンプラザ中野くんの本で知った。

  • 痩せ方上手―サンプラザ中野の簡単“健幸”マニュアル
  • あと、最近は、シャワーだけじゃなく、湯船につかるようにしてる。
    そりゃ、もちろん、熱いに決まってるけど、汗をだらだら流しておけば、後々、楽になるのだ。
    サウナと似たようなもんだろう。
    (実は、サウナ、嫌いなんだけど)

    さよなら 素足サンダル&半パン

    今年は、素足にサンダル、半パンはなかった。
    上半身も、長そでアンダーウェアにポロシャツが定番。
    なるべく肌を露出しなかった。

    「女子か?」とツッコまれそうだけど、地味に効果はあった気がする。
    日焼け予防と言うよりは、体力の消耗を防ぐという意味で。

    これは、来年も、続けるつもり。

    さよならアイス

    アイス、かき氷、フラペチーノ。
    冷やし中華につけ麺。
    今年の夏は、冷たい食べ物は、あまり食べなかった。
    もらい物のそうめんを食べたくらい。
    まあ、ビールやアイスコーヒーは飲んでたけど。

    自炊が増えて、炊飯器調理を覚えてから、お湯を沸かして麺を茹でるというのも、なんだか、かったるくなってしまった。

    冷たい食べ物をあまり食べない。
    これも、地味地味に効果的だった気がする。

    限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。