はじめのノーパンクタイヤ
ノーパンクタイヤを使うようになって、メンテナンスフリー号に、一歩、近づいた。
調子に乗って、第二歩を。
ノーパンクタイヤをセットしてくれたショップの店長に話してみたのだ。
① ノーパンクタイヤ
② ベルトドライブ
③ ディスクブレーキ
④ ハブダイナモライト
③を除いて、どれもロードバイクでは非常識とされるものだ。
普通のロードバイク・ショップだと、「あり得ない」とバカにされたり、「邪道だ!」と喝を入れられそうだ。
ノーパンクタイヤを取り扱うような店なら、理解があるかと考えて、思い切って、声をかけてみたのだ。
生メンテナンスフリー号
店長は「お客さんが言ってることは、みんなやってるんですよね〜」と言いながら、奥に置いてある愛車を見せてくれた。
なんと①〜④まで、すでに搭載済みのロードバイクが、そこにあった。
おまけに、フロントフォークが、サスペンションになっている。
これには、さすがに驚いた。
ブルベをやっていたとき、長時間乗っていると、どうしても振動で、手がしびれてしまうので、フロントサスペンションだったら楽かなあ、と妄想したことがあった。
まさか「生」で見るとは思わなかった。
シルヴァとオルディナとシマノ
メンテナンスフリー号について、店長から、いくつか話を聞いた。
ベースになるロードバイクは、ブリヂストンのヘルムズを考えていた。
ベルトドライブでギヤなしのシングルスピードのやつだ。
他に、ベースになりそうな自転車として、同じブリヂストンから、ベルトドライブのクロスバイク「シルヴァ」と「オルディナ」があると教わった。
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どちらもカーボンベルトドライブで、それぞれ、内装8・5段変速だ。
ハンドルはブルフォーンバーにしたいと思ってたので、ベースがクロスバイクでも、全く問題はない。
シルヴァの方は前輪だけ、ディスクブレーキになっている。
また、ハブダイナモはシマノ製で、前輪につければ、前方用白ライトも、後方用赤ライトもまかなえるようだ。
それにしても、自分と似たようなことを考えてる人間が他にいたとは……。
これからは相談に乗ってもらって、メンテナンスフリー号の実現に向けて、大きく踏み出していこうと思う。
自転車通勤編プロフィール
自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。