らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

限界ハウス、ダメ家事男子。:猛暑対策 クーラーと扇風機が苦手な人はイオンでアイスコールド敷きパッドを買おう

アイスコールド敷きパッド

イオンで、「アイスコールド敷きパッド」を買ってきた(枕パッドも)。
確かに、体感温度は下がって、いくらかは楽になった。
こんなすごいのが、スーパーで、五千円程度で買えてしまうようになったのだ。
いい時代になったなあ。
それだけ暑さに苦しんでる人が多いってことなんだろうけど。

 

洗濯機対応済み

ちなみに、アイスコールド敷きパッドは洗濯機でもOK。
店員は、ネットに入れて、と言ってたけど、こんなデカいネットなど持ってるはずもなく、普通に洗濯した。
(そもそも洗濯ネット自体、持ってなかった)
やさしいモードで。
たぶん、大丈夫だと思う。
乾くのも早かった。
朝干せば、昼には余裕で乾いてる。

 

いよいよ猛暑の季節

7月に入ったとたんに蒸し暑くなった時は夏バテ気味だった。

自分の場合、クーラーは苦手で、扇風機も、ずっとつけてると身体がダルくなるタチだ。
そんなわけで、両方とも使っていない。
今の日本では、かなり珍しい部類に属すると思われる。

毎年、夏になると、来年の夏までにはクーラーを入れよう、と思うんだけど、のど元過ぎれば何とやら、でそのまま面倒くさくなって、結局やらないまま夏に突入してしまうのである。

f:id:rakuda95:20170722103303j:image

日本の夏、異常な夏

けれども、日本の夏の暑さは年々、異常になるばかりだ。
寒いのが苦手で、暑いのダメだったのに、今じゃ逆転している。
毎年、熱中症で何人も死んでるし。
いくら地球温暖化とは言え、こんな日本になるとは思いもしなかった。
まるで東南アジアの国のようである。

お年寄りが寝てる間に熱中症で亡くなった、というニュースを聞く度に、いいかげん何とかしなきゃとは思うのだが、いまだに状況は改善されていない。

 

猛暑対策、その一

強いていえば、今まで自分がやってきた猛暑対策で、一番、効果があったのは保冷剤だった。
アイスノンを枕に置くのである。
(その上にタオルを置いてた)

扇風機より効いたけど、頭がハゲそうなので、今年からやめることにした。
髪の毛には「蒸れ」が良くないらしい。
せめてもの代わりに敷きパッドを導入したわけだ。

 

猛暑対策、その二

台所に扇風機がある。
食事中に回している。
風が身体に当たらないようにしてる。
部屋の中の空気をかき回しているだけでも、いくらか違うのだ。
身体もダルくならない。
今年から始めたけど、続きそうだ。

 

猛暑対策、その三

肌が弱くて、アンダーウェアはシルクにしてる。
長袖丸首とロングタイツと五本指ソックス。
夏でもコレだと言うと驚かれる。
でも、シルクは意外と夏向きなのだ。
ひんやりとして、汗が全くベタつかない。
ついでに冬でも意外と暖かい。
昔の日本人がシルクの着物を一年中着てたのも肯ける話だ。
半そで着てても、むき出しの腕をつーっと流れる汗の不快感はどうしようもない。
シルクだと、特別涼しくはならないけど、不快指数は下がるのである。

 

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。