らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:カーシェアリングからクルマを処分した理由

自転車にハマって数年。

とうとうクルマを処分してしまいました。

本格的に自転車生活へ突入です。

 

前の年の冬、クルマのバッテリーがあがってしまったのがきっかけでした。

週に一度はエンジンかけてたんですけど、それだけじゃダメみたいですね。

最低でも15〜30分くらいは乗らないといけない。

近所のスーパーかコンビニへ行くくらいで、せいぜい5分くらいしか乗ってなかった。

そりゃあがるわけだ。

知らなかった……。

 

いきなりクルマなしはハードル高いので、カーシェアリングに加入してみました。

いつの間にか近所でやってたんですね。

タイムズの駐車場に2台置いてあって、空いてさえいれば、スマホで予約してすぐ使えるシステム。

かかるカネは15分あたり200円で、月会費が1,000円でした。

ややこしいんだけど、毎月1,000円分は無料になっていて、つまり1時間15分はタダで乗れる。

月会費払った分は乗っていいってことですね。

でも、月会費無料にはさすがにならない。

 あと、最初にカードを作るとき、ネットで申し込んで店へ受け取りに行けば、手数料1,000円は無料になりました。

 

で、結局、二ヶ月ほど使ってみましたが解約してしまいました。

1,000円分はタダみたいなもんだし、と買い物(特に重い物)へ行ったりしたんですが、まぁ、なくてもいいかな、と。

重い物・デカいものは通販で買うようになったし。

1時間15分タダってのも、遠出ができるわけでなし。

いざというときは、近所に24時間やってるタクシーがあるし。

Amazonの読み放題サービスを使い始めて、こちらの月会費が1,000円てのも後押しになりました。

 

さて、カーシェアリングを解約して、そろそろ半年近くになりますが、意外なほど困ってません。

唯一、修理に出すホイールの運搬に困ったくらい。 

その時は、もう一台に乗って、背中に背負っていきました。

フレームというか本体が要修理になった場合、かついで行けるかどうか?

まぁ、ダメなら電車とバスで運べばいい話ですが。

今、思いついたのですが、宅急便で自転車屋に送ることも考えてみてもいいのかもしれません。

 

かなり経済的にはラクになったはずですが、まだ、ピンときてません。

ガレージを自転車専門に使えるようになったのが嬉しいくらい。

 

どうなることやら。

さすがにオススメはできませんね(笑)。 

 

自転車通勤編プロフィール:  

自転車通勤(片道15㎞)7年目。  

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。  

クルマを処分したので街乗りが増えそうです。  

ブルベ参戦経験有り(SR取得)。  

「やまめ乗り」修業中です。