らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-10-09から1日間の記事一覧

【家計簿】クレジットカード明細の表記の仕方をよく見てみよう!

クレジットカードの明細が届いた。今回は8月の1日から9月の半ばまで。相変わらず一ヶ月半だと分かりにくい。 家計の大半を占める食費は約50,000円。全体の支出が62,000円なので、パーセンテージを出すまでもなく、ほとんどを占めている。前回が20,000円ちょ…

【身体】座りっぱなし、寝転がりっぱなし対策として「腰割り」と「テッポウ」をやることにした。

健康にもブームがあるけれど、最近は「座りっぱなしはよくない」が流行りのようだ。ちょっと、どきっとする。仕事中はもちろん座りっぱなしだし、自転車通勤も座ってるし、家に帰ったら寝転んでばかりいる。 ポイントは、こまめに身体を動かすことのようで、…

【結婚式ソング】なぜか好きな曲が多いジャンルなんだけど、どうしてだろう?

もともと、音楽はそんなに好きな方でもなかった。ただ、なんとなく聞いていた。よく聞くようになったのは、Amazon Primeの会員になって、アマゾンミュージックを聴くようになってからだ。アマゾンミュージックのプレイリストから適当に選んで聞いていた。そ…

【旧暦】晩秋→寒露 10/8頃→第四十九候「鴻雁来 (こうがんきたる)」10/8〜10/12頃。蚊は秋の季語になった?

いよいよ晩秋ーー。 寒露は、明け方、草や葉っぱに宿る冷たい露のこと。 雁(かり)が渡ってくる。渡り鳥の季節だ。 旬の魚は、ほっき貝。 旬の野菜は、ムカゴ。 旬の果物は、アケビ。 台風が日本海を通り過ぎてから、関東は真夏日になってしまった。3連休は…