らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-10-01から1日間の記事一覧

【来年の夏はこうしよう】ベストワンは「酷暑の40日間は休みを取らずに職場で大人しく仕事する」。今年の夏は職場が一番涼しかった!

酷暑の夏は、ようやく終わった。もう10月だ。さすがに終わりだろう。そう思っていたら、台風が通り過ぎたあと、いきなり暑くなった。おまけに、選りに選って今日からクールビズが終わってネクタイ着用なんである。うんざりだのう……。 何とか夏バテもせずに乗…

【iPhoneで音声入力】AIは無理してしゃべらなくても良い。草食男子よりも、AI男子、音声入力男子が増えていきそうな予感ーー。

音声入力に気後れしてしまう理由の1つは、滑舌が悪いことだった。でもやってみると、結構認識してくれた。発音が良いか悪いかよりも、推測変換がしやすいような言葉選びが大切な気がする。 もう一つ、音声入力に気後れしてしまったのは、音声入力って、ずっ…

【ビール】エチゴビールのホワイトエールは超クセのないさっぱりさ! ビール好きでワイン嫌いな男はベルギービールの店へ女の子を誘ってみると良いかも!

肌寒い土曜日の夕方、独り者の男が、鍋を食べながらビールを飲む。やたらとしみじみとした気分になってしまう。 この土曜日と日曜日は台風が通り過ぎる休日だった。まだ夕方だけど、雨戸を全部閉めてしまって、静かに通り過ぎるのを待っている。 鍋は、すっ…