らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-09-22から1日間の記事一覧

今年度初めて電気敷き毛布とデロンギのオイルヒーターを出した。でも昼間は半袖半パンだった。

今朝は本当に肌寒かった。 同じ電気敷き毛布を出してしまった。 ぬくぬく……。 ベッドで寝ころび派の暖房には電気敷き毛布がオススメ! #家事 #男子 #おひとりさま - らくだのライフハック 2017年Amazonで購入したものベスト10 【第2位】〜【第10位】 #家事 #…

【iPhoneで音声入力】音声入力は長い文章ほど良かった! AIが推測変換してくれるから、滑舌悪くてあきらめた人も再チャレンジ!

3連休初日--。 昨日は風邪気味だったし、今朝は心行くまで、ベッドでごろごろしていた。 おまけに寒かったし。 で、なぜかいきなりiPhoneで音声入力をやってみた。 これまで、勝間和代さんのメルマガやブログを読んだりしてきた影響かもしれない。 勝間さん…

【空洞化】スーパーAの隣の空き店舗に100円ショップが入った。スーパーBの隣は2軒空き店舗になった。この先、どうなる?

こないだ、久しぶりに、スーパーB(生活圏内に、最寄りから順番にAからEの5軒)へ行ってみたら、隣の隣の100円ショップが閉店になっていた。 このショッピングコートには、ジム、スーパーB、ドラッグストア、100円ショップがあった。 ドラッグストアが閉店に…

【小鍋】トマトがベースの鯖カレー鍋

今日から3連休ーー。 肌寒い朝。 またご飯は、鍋にした。 トマト祭りで買ったトマトがまだたくさんあるので、そのうち、特に黒くなってるトマトを3つほど取り出して、悪くなってるところを切り落として、みじん切りにして、鍋に入れた。 さらに、鯖味噌缶を…

【災害】それは呪われた島国。それでも普通に暮らしてゆくのだ。

朝日新聞の記事を読んでいたら、御嶽山の頂上の立ち入り禁止が解除されたと言うニュースが出ていた。 4年前に、58人もの人が亡くなっていたのだ。 正直すっかり忘れていた。 いつの間にか風化していたのだ。 台風24号が発生したと言うニュースもあった。 今…