らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-08-11から1日間の記事一覧

トイレ(大)から、食材との相性や、お腹の具合を探る。

今回はシモの話ーー。 平日は5時前後に起きることが多い。 起きたら、まずトイレ(大)を。 と言うか、トイレに行きたくなって起きるパターンが多い。 そして、朝食をとり、朝の準備をする。 出発するのは6時半ぐらい。 その前に、もう一度、トイレ(大)タ…

【天気】7月の異常気象を経験したら、「砂漠化」という言葉がやけにリアルに聞こえてしまった。

気象庁によれば、7月の、西日本豪雨、災害級の猛暑、台風12号が東から西へ向かったことは、「異常気象の連鎖」であり、今後も、猛暑や豪雨は起こりうる、と発表した。 恐ろしや……。 【旧暦】晩夏→大暑→第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」7/…

【読書のお作法】形から入る、本から入る……。『主婦を休んで旅にでた よくばり世界一周!』

旅をしてみようかな、とぼんやり考えている。 スナフキンだったら、さっさとクールに旅立つ所だけど、引きこもり気味の本好き人間は、まず、旅に関する本を読むところから始める。 「形から入る」という言葉があるけど、自分の場合、「本から入る」のだ。 し…