らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-07-02から1日間の記事一覧

【旧暦】仲夏→夏至→第三十候「半夏生(はんげしょうず)」7/1〜7/6頃。35℃ってか。職場が一番、涼しい。週末の台風に期待ーー。

夏至から数えて十一日目を半夏生と言うそうな。 この頃、降る雨を「半夏雨」と言って、大雨になるらしい、 ちょうど、今週末は台風が来て大雨になる見込み。 旧暦って、意外に当たるよなあ……。 その旧暦も、六月に梅雨が終わって、こんなに暑くなるとは想定…

【猛暑対策】自家製制汗剤はアルコール消毒液にハッカ油を垂らしたもの。肩甲骨周りにスプレーすると冷んやり感が持続する。

アルコール消毒液のスプレー容器に、ハッカ油を垂らしたものを日常的に使っている。 ペパーミント商会 天然ハッカ油お徳用500ml 天然和種ハッカ100%出版社/メーカー: (有)ペパーミント商会メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 消毒用…

【ライフスタイル】七月の初日の日曜日。夜、歩く。

すっかり暑さに負けっぱなしだったけれど、昨日の日曜の夕方あたりになって、ようやく回復した。 いくらか暑さも一段落した頃だ。 塩麹漬けしてあった牛ステーキ肉をフライパンで焼いて、缶ビールを飲みながら、むしゃむしゃと食べた。 さらに、回復したよう…