らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-06-11から1日間の記事一覧

【旧暦】仲夏→芒種→第二十六候「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」6/10〜6/15頃。温度変化が激しすぎ。蛍を見る前に風邪をひきそう。

蒸れて腐りかけた草の下で、蛍が光始める季節だそうな。 どうも、蛍と言うと、お盆を連想してしまうんだけど、季節がかなりズレている。 仏教文化の影響で、蛍の光が死者を連想させるから? 旬の魚は、イサキ、シマアジ。 旬の果物は、ビワ。 ビワは子どもの…

【コーヒー】コーヒー断ちから、アイスコーヒー復活!

コーヒー断ちして、9か月ぐらいはたっただろうか。 限界ハウス、ダメ家事男子。:いきなりコーヒー断ちを始めてみた - らくだのライフハック 限界ハウス、ダメ家事男子。:コーヒー断ち、その後 - らくだのライフハック しかし、この度、アイスコーヒーを、…

【MEC 食】初めての牛肉のしゃぶしゃぶ。偶然の自家製タルタルソースは思いがけない美味さだった!

肉食強化週間の一発目は、牛肉のしゃぶしゃぶだった。 これまで、豚肉のしゃぶしゃぶは、よく食べたけど、牛肉は初めてだ。 さすがに値段は3〜4倍する。 【MEC 食】肉食強化週間、開始! - らくだのライフハック 作り方は、豚肉と同じ。 電気ポットのお湯を…