らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-05-27から1日間の記事一覧

【休日のごほうびご飯】外食、敗れたり! また、引きこもり自炊になりそうな……。

日曜日の朝食はイワシのオイルサーディンのトーストだった。 グルテンフリーが気になりながらも、スーパーで、翌買っていたパンが値引き品になっていたので、つい買ってしまったのだ。 このパンは、美味いし、マーガリンなどの添加物も入っていないし、イー…

【自転車通勤】忘れていた時差通勤。いつもより30分早いだけで、雨上がりみたいに爽やかだった。

金曜日の朝、用事があって、いつもより30分ほど早く出勤した。 クルマは少ないし、空気はきれいだし、無謀なチャリ通の中学生はいないし、いきなり道路を横切る小学生もいなかった。 なんつーか、やたらと爽やかだったのだ。 そう言えば、以前は、用がなくて…

【どぶろく】シャンパンのように泡が出るどぶろくを休日に飲むのはまぎれもなく小確幸の一つだ。あとは、飲み頃のコントロールかーー。

どぶろくは、ちょうど今、飲み頃だった。 発酵もピークで炭酸ガスがたっぷり出ているのがわかる。 写真は、マグカップに注いで、ほとんど飲み終わった状態なのに、まだ、泡が次々とわいているところだ。 実を言うと、週一ペースで4リットルのどぶろくを作っ…