らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2018-04-29から1日間の記事一覧

【ジェットウォッシャー】ノズルが取れて壊れたので新型を買ってしまった。ジェットウォッシャーを使えない間、口臭があったかも。

イケダハヤトさんのブログで紹介されていたジェットウォッシャーを自分でも買って使っていた。 [レビュー] 奥歯のあたりがドブ臭い!歯周病対策にもなる「ドルツ ジェットウォッシャー」は超おすすめ! : まだ仮想通貨持ってないの? ジェットウォッシャーは…

【炊飯器調理】炊飯モード「おかゆ」で新タマネギを炊いて、保温モードで、半日、肉を煮た。新タマネギはとろっとろ。肉も軟らかくて良い感じ。

朝、炊飯モード「おかゆ」で、新タマネギを炊いた。 もちろん水なし。 一時間たって、フタをあけると、とろとろで、ほとんどスープになっていた。 炊飯器は保温モードに切り替わっている。 そこへ、塩麹漬けしてあった豚肉を投入。 豚肉は、投入前に、水洗い…

『その家事、いらない。』。自分も作り置きには挫折した……。

何をするかよりも、何をしないかの方が重要だ、てなことを、スティーブ・ジョブズが言ってたような気がする。 個人的な意見を追加するとすれば、「『どこまでやるか』と『それ以上はしない』の線引きをハッキリとさせておいた方が良い」と思う。 『その家事…

iPhoneやモバイルルーターのケーブルがごちゃごちゃ過ぎて困っている。

現在、iPhone2台、モバイルルーター1台、AirPods1台、iPad1台を使っている。 もっとも、iPadは、ほとんど使ってないけれど。 それでも、コンセント周りは凄いことになってしまっている。 モバイルルーターはバッテリーがもたないので、帰宅してベッドへダイ…

【炊飯器調理】保温モードと炊飯モード「おかゆ」の使い分け

白菜や新タマネギと肉を炊飯器調理して食べることが増えてきた。 最初は、とにかく美味い! としか思わなかったけれど、食べ続けている内に気づいたことがあった。 どうも、白菜や新タマネギが少し硬いかな、と思うようになったのだ。 この時は、朝、野菜と…

【炊飯器調理】新タマネギの威力が凄い!

炊飯器調理で「これは美味い」と感動したのは白菜鍋だった。 塩麹漬けした豚バラ肉と白菜だけのシンプルなやつ。 水を入れない「無水鍋」なことが大きな特徴だった。 水がなくても、白菜から染み出てくる水分は驚くほど多くて、しかも甘かった。 白菜鍋を食…