らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-27から1日間の記事一覧

ライフスタイル系:がんばらない。自分に負荷をかけない。ストレスフリー&ノーダメージで巡航してゆく。

「がんばらないようにしている」と正直に言ってしまったら、「なんだ、こいつは!」とひんしゅくを買ってしまうだろう。 「がんばりすぎないようにしている」と言い方を変えても、「いやいや、もっと、がんばれよ。やればできるんだから」と言う人は必ずいる…

ライフスタイル系:めんどうくさいという気持ちを大切にしよう!

平日の朝、さて、出勤するか、と家を出る。 ガレージから自転車を出して木戸から外へ。 振り向いてカギをかけようとしたら、カギを忘れていたことに気がついた。 メッシュポーチに入れっぱなしのまま、リュックの中にあるはずだ。 しかたなくリュックを下ろ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:天気予報を見て、昨日と比べた温度変化と、今日一日の最高気温・最低気温の差をチェックしよう。

このところ、最高気温が20℃前後、最低気温が10℃前後、と言う日々が続いている。 季節の変わり目だ。 去年より2〜3週間、早い。 限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早めにしよう。 - 最初からこうすれば良かった………

やまめ乗り 2年生:29インチのマウンテンバイクとロードバイクを交互に乗る日々で気づいたこと

雨の日々が終わった。 雨の日はマウンテンバイクに乗ることにしてるので、しばらくはずっとマウンテンバイクだったけれど、今週に入ってからは、マウンテンバイクとロードバイクを交互に乗れるようになった。 自転車通勤編:マウンテンバイクのメリット・デ…