らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2017-10-21から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:冷たい雨の夜は、冷凍餃子を使った簡単美味の餃子スープで温まる。

金曜の夜は、雨がちの一週間にふさわしく、たっぷりと雨に降られた。 帰宅してから、チェーン周りのオイルケアとディスクブレーキ周りにチェーンクリーナーをスプレーして、大急ぎで熱いシャワーを浴びた。 ドライヤーで髪を乾かしてから、ようやく人心地が…

ライフスタイル系:いよいよ冬だ。「いよいよ」の呪文と「繰り返し」の秘技について

この頃、毎日のように、いよいよ冬だ、と思う。 まだ、10月なんだけど、今年は去年と比べて寒くなるのが2〜3週間くらいは早いようだ。 いつもより早めにウォームウェアを着るようになっては、いよいよ冬だ、と思う。 いつもより早めにストーブを出しては、い…

自転車通勤編:雨の中で走ったあと、公園の水飲み場で自転車を洗ってる人を見た。合理的だなあ、と感心した。

雨がちの一週間で、さすがにうんざりしたけれど、中にはおもしろいこともなくはなかった。 準備に手間取って、いつもより、遅い出発となった。 やがて、川沿いの遊歩道&サイクリングロードに入る。 珍しく、クロスバイクの先行者がいる。 このコースは舗装…

限界ハウス、ダメ家事男子。:10分1,000円のカットハウスでは初心者の練習台にならないように。あまり時間帯をハズさない方がいいようだ。

この頃は1,000円の床屋へ行くようになってしまった。 正確には税込で1,080円。 クレジットカードは使えない。 小銭が出る店だ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:小銭フリー生活へ - 最初からこうすれば良かった……。 早いし、手軽だ。 待ち時間も少ない。 もと…

本との話:『池袋ウェストゲートパーク』最新刊『裏切りのホワイトカード』 安心して避難できる21世紀の講談

『池袋ウェストゲートパーク』の最新刊『裏切りのホワイトカード』を読み終わった。 シリーズも13冊目。 1冊目が出てから、もう、30年になろうとしてる。 裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパークXIII IWGPコンプリートガイド (文春文庫) スマホを…

本との話:吉本ばななと『パームシリーズ』の不可思議な関係。運命をどのような解釈で乗り越えていくか。

吉本ばななさんの『人生の旅をゆく 3』を読み終わったとき、なぜか『パームシリーズ』の主人公、ジェームス・ブライアンのセリフを思い出した。 人間は運命を変えられないけれど、運命をどう解釈するかによって、運命を乗り越えていく、てな感じのセリフだっ…