らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-19から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:禅宗の食事作法に学ぶ、洗い物が楽になる食事作法

禅宗の食事作法では、一通り食べ終わったあと、お椀にお湯を注ぎ、最後に残しといたたくわん一切れでお椀を掃除するように拭き取り、それが終わると、お椀のお湯を飲み干してしまうらしい。 後は、拭き取るだけ。 合理的というか何というか。 まあ、お寺の食…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理で、ボイル済みの白モツを米と一緒に炊いたらメチャ美味だった話

スーパーでボイル済みの白モツを買った時のことだ。 しばらく、塩麹漬けにしておいて、炊飯器調理した。 米と一緒に炊飯器に放り込んで炊きあげたのだ。 いつもは55分のしゃっきりモードだけど、今回は1時間35分の熟成炊きモードにしてみた。 それでも、モツ…

自転車通勤編:雨の日は、使い捨てビニール手袋の上にグローブをはめれば、けっこう、しのげる。

雨がちな日々は続いている。 それでも、昨日、晴れてくれたので、洗濯物は一息ついた。 自転車通勤がらみのウェア類は、サイクルジャージやレーサーパンツは速乾性が高いので問題ないけど、シールスキンズのグローブやソックスはまだ乾いていない。 シールス…

限界ハウス、ダメ家事男子。:電気ストーブで浴室を暖めてからシャワーを浴びている話

自転車通勤で帰宅したら、真っ先に風呂場へ。 脱衣所に電気ストーブがあるので、浴室へ移動してスイッチを入れる。 コードが継ぎ足してあって長いので、こんなことができる。 限界ハウス、ダメ家事男子。:もうストーブを出してしまった。今年は冬の準備を早…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理でキーマカレーを作ろうとしたら、美味しいジャンバラヤができた話

自転車通勤で帰る直前、つなぎ食として、セブン&アイお惣菜シリーズの金時豆を食べるようになった。 1個65グラム。 値段は70円ってとこ。 正方形に近いキューブ状にパッキングされていて漏れる心配もない。 糖分とたんぱく質を同時に摂れるので運動前に良い…

自転車通勤編・やまめ乗り 2年生:29インチのマウンテンバイクで地下道のスロープを楽に上り下りする押し歩きについて真面目に考えてみた。

通勤コースで地下道をくぐる。 ロードバイクの場合、シクロクロス気取りで担いで通り抜ける。 自転車通勤編:自転車をかつごう! - 最初からこうすれば良かった……。 29インチのマウンテンバイクの場合はとてもそんなことは無理なので、ママチャリと同じよう…