らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-18から1日間の記事一覧

自転車通勤編:白い忍者が現れた。黒い忍者より手強いぞ。

時々、夜、危険な忍者が現れる。 自転車通勤編:夜走る時は「忍者」に注意! の巻 - 最初からこうすれば良かった……。 今度は白い忍者が現れた。 忍者にも、いろいろあるものだ。 今朝は霧が濃かった。 この頃、朝、霧が出ることが多いけど、今までで一番深い…

限界ハウス、ダメ家事男子。:掃除の年間スケジュールをたてよう。

冬に向けて、去年の冬のスケジュールを見る。 何月に何をやっとくみたいな覚え書きだ。 と言っても、たいしたものではなく、5月の連休には冬物をしまって防虫剤を入れとこうとか、10月は冬物を出して風に当てとこうとか、そんなものだ。 ほかに、6/10〜7/20…

ちょうどいいかげん発酵術:冷蔵庫インの豆乳ヨーグルトがいきなり固まらなくなったけど常温発酵させたら固まった。

ここ一週間、豆乳ヨーグルトが固まらなくなった。 こんなことは初めてだ。 最初、原因は種元であるブルガリアヨーグルトかと思った。 基本、豆乳ヨーグルトはなくなりそうになったら、今ある豆乳ヨーグルトを種元にして、継ぎ足しで発酵させている。 ただ、…