らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-08から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:シートまな板を使うと、ますます料理が楽になる。

薄くて軽いまな板を買った。 今までのは厚さ1センチぐらいあった。 だいぶ汚れが落ちなくなってきたので、そろそろ更新しようと考えていたのだ。 それにしても、「シートまな板」というカテゴリーがあったとは知らなかった。 まな板と言うとおり、昔は木の板…

限界ハウス、ダメ家事男子。:水切りラックを活用して、食器棚にしまう手間を省こう。

ステンレスの水切りラックを買った。 二段になっていて、洗った食器を置く。 皿などは立てて並べられる。 夏場だと、晩ごはんを食べたあとの洗い物を置いておくと、翌朝には乾いている。 わざわざ、ふきんで水分をふき取らなくても良いので楽なのだ。 川口工…

限界ハウス、ダメ家事男子。:味つけがしょっぱかったら投入すべきもの。①生卵、②大根おろし、③トマトのみじん切り

休日の昼飯に肉を炊飯器調理しようと思ったけれど、あいにく炊飯器は甘酒を製作中だった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理、その後 - 最初からこうすれば良かった……。 ちょうどいいかげん発酵術:髪の毛が気になったら甘酒を飲もう! - 最初からこ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:カット野菜やカットきのこは値引き品になるとリーズナブル。スライスかぼちゃの塩麹煮込みは美味かったし。

スーパーで、かぼちゃのスライスが値引き品になってると買うようになった。 カット野菜なんて割高だ、と思ってたけど、変われば変わるもんだ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理。保温モードでひき肉キーマカレー風、炊き込みご飯で豚タン、そして、…

限界ハウス、ダメ家事男子。:つなぎ食として、運動前に食べるのは、セブン&アイお惣菜の黒豆に定着しそう。

主に、仕事帰りに、腹が減ってしまったときは、コンビニに駆けこんで、カップラーメンを食べたりすることが多かった。 あまり健康に良くないことはわかっていたけど、安くて腹持ちがして暖まるのだ。 たまに食べるカップラーメンは美味いし。 けれども、しょ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ユニクロのウルトラライトダウンが他のアウターを駆逐する。もう、重い上着は着たくない。

そろそろ、ユニクロのウルトラライトダウンに世話になる時期になった。 初めて、ウルトラライトダウンを着たときは、ちょっとしたカルチャーショックだった。 宣伝コピーのように、「驚くほど薄く、軽く、そして暖かい。」だった。 おまけにリーズナブルだし…