らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-09-18から1日間の記事一覧

やまめ乗り 2年生:歩くときは弓張りの姿勢⁈

身体の変化、続く 昨日の日曜日は外出しなかったけど、台風が通り過ぎた今日は、久しぶりにけっこう歩いた。 この3日間、自転車には乗らなかった。 筋肉痛は、もう、感じない。 後は、休み明けの朝、自転車通勤の時に、身体を、どう感じるか、だ。 自転車に…

限界ハウス、ダメ家事男子。:無添加の「ご飯のお供」をゲットしよう!

ミッション「ご飯のお供」 台風が通り過ぎた後、スーパーへ買い出しに。 ようやく、空っぽの冷蔵庫も、かっこうがつきそうだ。 今回のミッションは、通常の補充に加えて、もう一つ。 「ご飯のお供」を買うことだ。 湯漬けを食べることが増えてきたので、変化…

限界ハウス、ダメ家事男子。:冷凍ごはんか冷蔵ご飯か? 美味しいご飯には開発の余地あり

冷凍ごはんのチン問題 湯漬けを食べることが増えてから、冷凍ご飯をチンして食べることが増えてきた。 でも、この、冷凍ごはんをチンするのが、なかなか上手くいかなくて、しばらくは試行錯誤していた。 自分ちの電子レンジの場合、解凍モードで一回。 ひっ…

自転車通勤編:休日のサイクリングロードを走るのが怖くなった話。特に3人以上の集団に注意のこと。

ピーカン! 三連休、最後の日は快晴だ。 陽射しは強いけど、湿気は感じない。 絶好のサイクリング日和だ。 まだ、ロングライドに熱中してた頃の自分だったら、昨日のうちから、そわそわと天気予報を何度も見たりして、朝早く、川沿いのサイクリングロードへ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理の保温モードで作り置き(肉)を一晩で作る。

台風一過の朝メシ 三連休、最終日。 台風は通り過ぎた。 絵に描いたような快晴だ。 昨日は、一日引きこもっていたので、とりあえずスーパーへ買い出しに行こう。 その前に、空っぽの冷蔵庫の中にあるもので朝メシを食べた。 限界ハウス、ダメ家事男子。:あ…

本との話:『毎日っていいな』吉本ばなな おばあちゃんの智恵

吉本ばななさんの小説やエッセイを読むたびに、これは「おばあちゃんの智恵」だなあ、と思ってしまう。 作者には「まだ、そんなトシではない」と怒られてしまうかもしれないが。 下手な、自己啓発本やビジネス本、ハウツーマニュアル本を読むよりは、よっぽ…

本との話:『ひきこもらない』 隠れひきこもりとニートの違いは?

京大卒 日本一の元ニート 作者のphaさんは38歳。 あいかわらず無職で、おひとりさま男子だ。 なんでも、ニートの定義は34歳までだそうで、phaさんは、「元」ニートになる。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 ニートと…