らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2017-08-28から1日間の記事一覧

自転車通勤編:小ネタ集

雨に濡れた後のチェーンは良く回る 雨の日に走ってると思うことなのだが、いつもより調子よくチェーンが回る気がするのである。 もちろん、ちゃんとオイルケアしてることが前提だけど。 適度な湿り気がいいのか? 念のため、検索してみたけど、こんなこと言…

自転車通勤編:泥よけフェンダーはバンド取り付けにしよう

泥よけフェンダーはじめました 泥よけフェンダーを搭載した。 使い始めたのは、ちょうど、お盆の前あたり。 雨の一週間に入る前だったので、運がよかった。 さすがに、効果は絶大。 雨の日に走るたびに、黄色いリュックが少しずつ泥汚れで茶色くなっていたけ…

自転車通勤編:毎日洗濯するやりすぎグローブ

滑り止め付き軍手 いま現在、自転車通勤の時に使っているグローブは、ゴムの滑り止め付きの軍手だ。 ホームセンターで、1ダース400円ぐらいだった。 この時期は汗をかくし、一回使ったら、洗濯するようにしてる。 つまり、朝、出かけるときは、帰りに使う軍…

自転車通勤編:ブリヂストン シルヴァ F8Bをベースにしたメンテナンスフリー号

メンテナンスフリー号の話 ノーパンクタイヤを取りつけてくれた自転車屋へ行った。 マウンテンバイクの修理を依頼。 自転車通勤編:メーカーにお願い! タイヤの注文に想う。 - 最初からこうすれば良かった……。 ノーパンクタイヤの話をしたあと、今度は、メ…

自転車通勤編:ノーパンクタイヤについて、あれこれ

ノーパンクタイヤの話に ノーパンクタイヤを取りつけてくれた自転車屋へ。 今回はマウンテンバイクの修理の依頼だったけれど、勢い、ノーパンクタイヤの話になった。 自転車通勤編:メーカーにお願い! タイヤの注文に想う。 - 最初からこうすれば良かった………

自転車通勤編:メーカーにお願い! タイヤの注文に想う。

マウンテンバイクのパンク修理 ロードバイクにノーパンクタイヤをつけてくれた自転車屋へ。 事情があって、長い間ほったらかしになっていたマウンテンバイクのパンク修理をお願いした。 ホイールの亀仙人 クルマを処分したので、こういときは、ちょっと不便…