らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-08-19から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:風呂床タイルのぬるぬるにサンポール

人生がイラつかなくなる家事の魔法 家事に取り組もうと決心したときに方針を立てた。 一番、ストレスを感じるところから、やっつけていこう、てものだった。 限界ハウス、家事男子。:人生がイラつかなくなる家事の魔法 - 最初からこうすれば良かった……。 自…

自転車通勤編:通勤コースのアップデート

通勤コースの見直し中だ。 でも、もともと、通勤コースは、あまり変えない。 できるだけ、ルーティンにしたい。 ジテツウも、1年365日、楽しくてしょうがないってわけでもなくて、時にはシンドイ時もある。 そんなときに、習慣づけておけば、身体が自動運転…

自転車通勤編:お盆ウィーク中に注意すべきドライバー

お盆ウィークも明日で終わり。 自分はカレンダー通りの出勤なので、あんまり関係なかったけど、さすがに道路はいつもより空いていた。 でも、いいことばかりではなくて……。 休日の住宅街とお盆と 以前、休日の住宅街は走らない方がいい、走るときは注意した…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ソーラー発電を目指す⁈

家電製品AI化計画 雨が続いて、洗濯物がたまって、乾燥機が欲しくなってしまった。 限界ハウス、ダメ家事男子。:雨の一週間で洗濯について考えた - 最初からこうすれば良かった……。 乾燥機に限らず、このところ、家電製品で欲しいのが増えてきている。 限…

限界ハウス、ダメ家事男子。:雨の一週間で洗濯について考えた

お盆と梅雨 金曜日は、ほとんど雨が降らなかった。 久しぶりに気温も上がった。 おかげで、月曜日から干しっぱなしになっていた洗濯物がようやく乾いた。 まさか、お盆の時期に、こんなことになるとは思わなかった。 まるで、梅雨が今ごろ、やってきたような…

自転車通勤編:雨の一週間がようやく終わった。

雨の一週間 自転車通勤を始めて数年。 平日の月曜から金曜まで雨だった記憶はない。 もっとも、今朝と昨日の朝は、雨がパラついた程度で、わざわざレインウェアを着るほどではなかったけれど。 雨用ローテーション レインウェアとヘルメットを4セット持って…