らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-08-11から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:クイックルワイパーを味方にしよう!

招かれざる客 急な来客があって、くる前に大急ぎで掃除をするとこになった。 取り急ぎ、見られたくないものを別室に移して、後は、クイックルワイパーで床をひと拭き。 トイレを専用ペーパーで拭いて、そのままトイレに流す。 どうやら最低限のかっこはつけ…

自転車通勤編:メンテナンスフリー号の夢②

はじめのノーパンクタイヤ ノーパンクタイヤを使うようになって、メンテナンスフリー号に、一歩、近づいた。 調子に乗って、第二歩を。 ノーパンクタイヤをセットしてくれたショップの店長に話してみたのだ。 ① ノーパンクタイヤ ② ベルトドライブ ③ ディス…

ライフスタイル系:モバイルボヘミアンにはなれそうもない

招かれざる客 三連休の初日、午前中は寝てよう、と思ってたけれど、招かれざる客が来ることになってしまった。 そういえば、世間はお盆なのだった。 親戚もたいがい高齢化が進んで、孫の世代もばらばらになって、親戚づきあいも最小限になってきてるけど、招…

自転車通勤編:台風が通り過ぎた後のジテツウ

今週の台風は、関東地方の場合、夜、寝てる間に通り過ぎた感じだ 意外に通勤時には降られなかった。 ノーパンクタイヤが、雨だとどうなるか試すのを楽しみにしてたけど、不発に終わった。 次の機会を待とう。 台風なのに、何言ってんだか、と言う気もするが……