らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-07-16から1日間の記事一覧

やまめ乗り 2年生:やまめ乗りと古武術の相性診断

やまめ乗りから古武術へ やまめ乗りがきっかけで、身体の使い方に興味を持つようになり、その延長で、古武術にも関心を持つようになった。 古武術と言っても、実際に殴ったり蹴ったり投げたりするのではなくて、「古武術の動きを使って日常生活を楽に過ごそ…

やまめ乗り 2年生:身体が教えてくれること

やまめ乗りで身体本位に 「身体の声に耳をすませる」 「身体が教えてくれる」 「身体が動いてくれる」 どれも聞いたことはあるセリフだけれど、しょせん、運動神経いい人たちの世界の話で、自分には無縁だと思ってた。 なんだか雲をつかむような話だし。 実…

やまめ乗り 2年生:やまめ乗りで日常生活を楽に過ごす

身体の使い方 やまめ乗りが長続きしたのは、自転車だけではない身体の使い方がおもしろかったからだ。 肩甲骨を閉じて、股関節を開いて、体幹の筋肉を使う。 今ではすっかりポピュラーになったけれど、当時はまだ珍しかった。 実際、できる人も、あまりいな…

自転車通勤編:30℃超の中を走るハメに

休日、クルマ代わりに自転車を使う編 隣街に用事ができて自転車で。 片道約15㎞。 自転車通勤と同じ距離だ。 だいたい一時間。 チャリカジ 黒の長そでアンダーウェアにカジュアルな半そでサイクルジャージ。 パッドなしの黒レーサーパンツ(ロング)にグレー…