らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-06-11から1日間の記事一覧

限界ハウス、家事男子。:週末家事のススメ

家事については試行錯誤を繰り返してきたけれど、なんとか形になったのは週末家事くらいだった。 平日に時間がないわけじゃないけど、へなちょこな自分にはきびしかった。 「なぜちゃんとできないのか」と自分を責めるより、週末にやろう、と先送りした方が…

ちょうどいいかげん発酵術:オフグリッドはやめとこう!

発酵で一番難しいのは温度管理だ。 おおむね体温と同じくらいだと思っていれば、たいていの発酵には間に合うようだ。 自分が発酵生活を始めた頃、一番大きな勘違いをしていたのは、「常温での発酵」にこだわってしまったことだった。 ちょうどその頃、できる…

グルメの「お作法」:そうめんバリエーションず

いよいよ夏。 夏と言えばそうめんだ。 子どもの頃は、夏休みの終わりになると飽きてくるほど、しょっちゅう食べてた。 今時の子はそうでもないのかな? 一分半も茹でると出来上がりになるのもありがたい。 今年の夏もヘビーローテションになりそうだ。 そこ…

へなちょこブルベ:「ハイスピード」より「ノンストップ」

速く走れる人は置いといて、貧脚のへなちょこライダーには走り方にも方針、大げさな言い方をすれば「戦略」が必要になる。 結論から言うと、「速く走る」ことより「スピードを落とさない」ことが重要だ。 ブルベの制限時間は時速15㎞で計算される。 かなり…

自転車通勤編:街乗りの時代がやってきた

休日、クルマ代わりに自転車を使うようになったが、以前よりも街乗りしやすくなったと感じている。 特に新しくできた街は、道路の幅は広いし、自転車レーンはあるし、当然、路面の舗装は綺麗だし、で言うことない。 川沿いのサイクリンロードも幅が広がり、…