らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-06-04から1日間の記事一覧

自転車通勤編:飲み物は「冷や」で!

番外編「休日クルマ代わりに自転車編」です。 久々の120㎞ロングライド。 課題は飲み物でした。 今回コースとなった川土手のサイクリンロードは、年々幅が広がって走りやすくなってる。 道路につぎ込んでいたカネが全部こっちに回ってんじゃないのか? て…

自転車通勤編:ダイエット決意マシーン!

番外編「休日クルマ代わりに自転車編」です。 たまにロングライドをすると、恐ろしいことに気づく。 薄々気づいていたけれども、目を背けていた事実を突きつけられるのだ。 昨日は向かい風も強くて、自転車通勤の時よりも前傾姿勢を強いられた。 だから、嫌…

グルメの「お作法」:おこげパスタ

ステーキ皿に、付け合わせとしてパスタが一つまみほど置いてあったりする。 一番最後に食べると、コゲてパリパリになってる。 肉汁で揚げたようなもので、味がよく染みこんでるよね。 その、おこげパスタが大好きだ。 でも、店ではそんな料理出すわけがない…

自転車通勤編:ヘコんでる時こそ自転車に乗ろう!

昨日の土曜日はカレンダー通りに休み。 ヤボ用で県庁所在地まで往復120㎞のロングライドをした。 クルマ代わりに自転車を、のパターン。 このパターンは2度目だ。 今回は番外編で「休日、クルマ代わりに自転車編」ーー。 今週はウツっぽくて調子悪かった…