らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-05-28から1日間の記事一覧

ちょうどいいかげん発酵術:ヨーグルトを継ぎ足しで作ろう!

発酵食品で、一番簡単に作れたのはヨーグルトでした。 自分の場合、乳製品との相性がイマイチなので、豆乳ヨーグルトを作って食べてます。 (食物遅延アレルギー検査でも引っかかりました) ヨーグルトの作り方にも色々ありますが、自分がやってるのは一番ズ…

限界ハウス、家事男子。:週末に家事の時間を作ることから

自分の場合、とりあえず週末家事から始めてみたら何とかなりました。 今にして思えば、家事初心者が平日に家事をしようというのは無謀でした。 実行に移せず自分を責める、の繰り返しです。 週末はぐったりしてました。 土曜日は一日中寝てるような感じで。 …

へなちょこブルベ:ゴールを設定しよう!

「ブルベをやるぞ!」と決めたら、あらかじめ設定しておいた方がいいことがあります。どこまでやるか、の「ゴール」です。 ブルベのような「超」長距離の場合、脚力や体力がイマイチでも、目標設定、計画性、戦略の立て方やスケジューリングなど総合力で何と…

自転車通勤編:タイヤレバーでタイヤをはめる? はめない⁇

パンク修理の時、タイヤをはずすのにはタイヤレバーを使います。 あたりまえですね。 では、タイヤをはめる時はどうでしょう? 結論から言ってしまうと、現在、タイヤをはめるのにもタイヤレバーを使っています。 素手でやるよりも、恐ろしく簡単にはまりま…