らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2017-05-27から1日間の記事一覧

へなちょこブルベ:お試し休日200㎞とブルベマジック

ブルベを始める時に誰でも考えるのは「自分が本当に◯◯㎞も走れるの」でしょう。 自分の回答としては、「休日、朝から晩まで走れるだけの脚力があって、200㎞以上の距離を稼げるようなら、とりあえず参加してみてもいいんじゃないか」です。 12時間走る…

限界ハウス、家事男子。:健康で清潔な最低限度の生活

母親が亡くなってから、家は一気に荒れ果てました。 父親は花やら家庭菜園やらのやる気をなくし、庭には名前も知らない雑草が生い茂ってます。 「雑草と言う名の草はない」はずですが、自分よりも背の高い菜の花というのも不気味なものです。 ぱっと見、「空…

自転車通勤編:ウェザー・リポート活用法

木曜金曜と二日続けて雨でした。 「雨でも自転車通勤」なので、いつもと同じように出勤でした。 でも、こうなるまでは、前日に天気予報を見ては、「明日は雨が降るのかどうか」、「ジテツウするか電車で行くか」と大騒ぎしてました。 そもそも天気予報という…

自転車通勤編:雨の日は自転車を磨いて 2

自転車のメンテナンスも、ずいぶん簡略化しました。 基本的な方針としてはーー。 1 自転車をサビさせない。 2 汚れたままにしない。 の2点です。 かなり、志(こころざし)低いですね。 実際にやることはーー。 1 拭き掃除 2 オイル 3 空気入れ これだ…

自転車通勤編:雨の日は自転車を磨いて 1

雨の日、自転車通勤した後は、自転車の掃除と手入れが必要になります。 しかし、これが正直めんどうくさい。 「それで自転車好きと言えるのか!」とお叱りを受けそうなのですが、めんどうなものはめんどうなのです。 もともとメカ苦手で機械オンチですしね。…

自転車通勤編:雨の日に、天と地の間に

基本的に、自転車通勤では、雨の日は乗らない方がいいけれど、突然、雨に降られた時のことを考えると、たまには敢えて雨の日に乗って慣れておいた方がいい、と考えてます。 (長い文章だ……) でも、結局、雨でも、いつもジテツウしてます。 満員電車が嫌いだ…