らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

最近の食生活のテーマは「バラエティ」。糖質制限を守りつつ、どれだけ変化をつけられるか!

 

 

最近の食生活のテーマは「バラエティ」だ。

 

これまでは糖質制限を意識して、 肉・卵・チーズのMEC食を実践していたが、ホットクックや鉄製フライパンを買ってからは、特に肉中心になり、中でも脂っこい肉を多く食べるようになっていた。

 

この反省を踏まえて、今現在は、主菜はあっさりした肉、副菜は、糖質制限を守りつつ、なるべく変化に富んだメニューにするよう にしている。

 

 

副菜は、たとえばヨーグルト。

 

スーパーをハシゴすれば、たいていは値引き品が買えることが分かったので、多めに買って、たっぷりと食べている。

 

最近のお気に入りはギリシャ風ヨーグルトと豆乳ヨーグルトだ。


f:id:rakuda95:20200708123028j:image

 

 

ギリシャ風はこってりしていてカッテージチーズのようなのでデザート代わりにも食べられる。

 

豆乳ヨーグルトはずいぶん種類が増えていて驚いた。「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」と言う言葉もだいぶポピュラーになってきたようだし豆乳ヨーグルトを選ぶ人も増えたのだろう。

 

 

豆腐系もニュータイプが増えた。こってりとした濃厚な豆腐があってオリーブオイルをかけて食べると美味い。これもデザート代わりになる。

 

「相模屋」や「男前豆腐店」などが新しい味の豆腐を出していてスーパーでも手軽に買える。豆腐系は、まだまだ伸びしろがありそうだ。

 

絹の厚揚げにバターととろけるチーズをたっぷり乗せて、アルミホイルごとオーブンで焼いて食べるのも定番メニュー。ちょっとしたピザ風味になる。

 

 

チーズはとろけるチーズに加えてカマンベールチーズを買うことが多い。比較的リーズナブルな値段なのだ。

 

値引き品になっているとゴルゴンゾーラチーズを買うこともたまにある。青カビのインパクトあるチーズだ。

 

濃厚なチーズをデザート化わりに食べていると、なぜか「おフランス」な気分になれる。

 

 

とろけるチーズは、肉を焼いた後、フライパンに残った肉汁でスクランブルエッグを作るときに混ぜこんだりもする。肉汁と卵とチーズ。美味くてたまらない。

 

 

スクランブルエッグ用の生卵とは別に、温泉卵やゆで卵をスーパーで買うようになった。

 

温泉卵は豚肉のしゃぶしゃぶを食べるときにトッピングして食べる。

 

ゆで卵はスクランブルエッグや温泉卵を食べる機会のないときに一個つまんで食べる感じ。マヨネーズで食べるのが定番。

 

金がもったいないので自家製で作ろうとしていた時期もあったけど、今は無理せず楽して食べたいので既製品を買ってくるようになった。

 

 

納豆は毎日食べると容器がゴミになって面倒なので、週に3回ぐらいにとどめている。

 

たっぷりとしたかつおぶしに塩麹・酢麹・しょうゆ・ウスターソース(意外にダシがとれる) などでのかちゅー 湯風で食べる。 肌寒い朝に味噌汁代わりに食べると温まる。

 

 

そういえばコーヒーも復活した。

 

半年ぐらいカフェインレス生活を続けてこれたのだが、 暑くなってくるとアイ スコーヒーが美味くてたまらない。

 

蒸し着い日に苦味のあるアイスコーヒーは大好物。冬のホットコーヒー は飲まなくてもいいが、夏のアイスコーヒーは飲まずにいられない。

 

最近は 焼酎ハイボールを飲んだ後のシメとしてアイスコーヒーを飲むのがお気に入りだ。

 

 

いくら美味い物・好みの物でもワンパターンで食べていると何となく苦しくなる。

 

せめて二択があって、 どちらかその時の気分で選べるというのはとても贅沢な気分になれる。

 

変化をつけた食生活を送っていると、そんなにたくさん食べなくても満腹感があるし、意外と金もかからない。

 

糖質制限は守りながら、できるだけ変化をつけるようにしていこうと思う。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資