らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

高脂質食と作り置きとレンチンの意外な相性の良さ!

 

 

食事の内容が糖質制限→高脂質食(脂の多い肉)と変化してきたのだが、 料理のスタイルも変わってきた。

 

昔懐かしの「作り置き」が話したのだ。

 

 

最初から、安くて簡単に作れて美味しくて栄養のある食事を求めていて、特に平日における料理の負担を減らせないものかと試行錯誤はしていたのだが、土日に作り置きしておくと平日は楽になるのではないかとしばらく続けていたのだ。

 

結局、長続きしなかったのは、確かに平日の負担は減ったけど、 土日の料理の負担が大きくて、かえ ってシンドくなってしまったからだ。

 

おまけに、作り置きしておいても、いざとなると、たいして食べたくもなくなってしまって、 しばらくほったらかしにしておいたらカビが生えたりということもあった。

 

そんなこんな で、いつの間にかフェイドアウトしてましまったのである。

 

 

さて、高脂質食になって、脂肪の多い肉、牛スジや豚バラや鶏皮やモツなどを料理している と、当たり前のことだがとにかく脂が多い。冷蔵庫に入れておくと、脂が固まって全体的に白っ ぼくなってしまうほどだ。これなら、2~3日どころか4~5日ほっといてもカビが生えることはなさそうである。土日の作り置きにはちょうど良い。

 

 

おまけに、脂身の多い肉はレンチンとも相性が良さそうだ。

 

冷蔵保存してレンチンすると、 どんな食べ物でも味が落ちるものだが、脂身たっぷりの肉は味落ちがそれほどでもないような気がする。

 

おまけに脂の中に肉が浮いてるようなものなのでレンチンすると「アチチ」 と言いたくなるぐらいに熱くなっている。

 

 

そのことに気づいてからは、土日にホットクックで作り置きし、レンチン可能なタッパーにつめて、平日の食事のたびにレンチンするようになった。


f:id:rakuda95:20200529072432j:image

 

糖質制限がかなり進んでいて、すっかり肉食になっており、食事がパターン化しているのが幸いした。

 

毎回、レンチンというのも味気ない気がするけど美味いのだから文句ない。コンビニ弁当をレンチンしてるのと変わりない。むしろコンビニ弁当なんかよりずっと美味いし。

 

時間にゆとりのある休日は、フライパンで豚バラ肉の薄切りを炒めるなど変化をつけるようにもしている。

 

これからはタッパーを買い揃えて、 スペースの無駄なく冷蔵庫に保存できるようにしていこう。

 

ちなみに縦長のタッパーはチンしても冷たい部分が残ってしまっていた。これからは平べったいタイプを買おう。

 

 

なんにせよ、糖質制限と高脂質食と作り置きとレンチン。相性バツグンなことは強調しておきたい。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資