らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

「アフターコロナ」と「コロナロス」

 


f:id:rakuda95:20200527073210j:image

 

緊急事態宣言は全国的に解除された。ようやく出口が見えてきたようでホッとする。

 

 

と言っても、仕事以外は引きこもり気味のインドア人間なので、 あまり影響は無かったと言うのが本当のところ。

 

毎日自炊し、自転車で通勤し、人づきあいはほとんどしない、趣味と言えば、本や漫画を読むことで、本はKindleで購入し、漫画は宅配レンタルサービスで取り寄せている。

 

多少ウザかったのはマスクを付けなければならないことで、これも元々花粉症なので耐性は出来ていた。

 

 

こんな感じでそもそもSTAY HOMEなライフスタイルだったので、世間の人たちが外出できずにいるストレスも他人事のように感じていたし、オンライン飲み会など「なんでそこまでして?」の世界だ。むしろ職場の飲み会がなくなってせいせいいしてる。

 

むしろ、コロナ以来、みな、さっさと定時で帰るし、自宅待機も含めて休みもよく取るようになった。これは子育て中の人たちがやむにやまれず取っているのだが、おおかげで自分が休みを取るのもそれほど目立たない気がする。

 

 

濃厚接触を避けよ、というお達しのおかげで、人づきあいが苦手な自分も、 あまりストレスがたまらないのもありがたい。

 

残念なのは、自分の所属するローカルで小規模な職場では、リモートワークやオフピーク通勤などは導入されずに終わりそうなことだけど、 これは以前から想定の範囲内。まあ、今後に期待しよう。 たぶん無理だと思うけど。

 

 

そんなわけで、むしろアフターコロナになって、周りの顔色をうかがいながらたいして必要もない残業をしたり、休みが取れなかったり、職場での飲み会をしょっちゅうやるようになったらどうしよう? と恐れおののいている。

 

コロナで亡くなっている人もいるし、経済破たんをきたしている人もいるし、家に閉じこもらなければならないため子育てや虐待などでストレスを抱えて苦しんでいる人もいる。それを思うと罰当たりな話だ。

 

 

そんなことを考えていたらTwitterで「#出勤再開うつ」というハッシュタグを見かけて、同じような気持ちになっている人が他にもいるんだなあ、と安心してしまった。

 

 

 

世間とのお付き合いや農密なコミュニケーションを避けて、できるだけ一人でのんびりと暮らしたい自分にとっ て、コロナ期間中はむしろストレスは減っていたのだ。

 

「新しい生活様式」などと言われるまでもなく、以前 からずっと三密を避けた日常生活を送っていたのだから。

 

 

 

行列や人混みや渋滞や満員電車など、コロナ中は、人が少なくなって快適だったけれど、 また人混みの中で生活しなければならないのかと思うとうんざりする。

 

スポーツを始めイベントなども興味がないので、これまで静かだったのが、また騒がしくなるし。

 

実を言うと、誘致している段階から東京オリンピックには反対で、「何で今さら東京で? 日本で?」という気持ちだったので、このまま延期から中止になってくれれば万々歳なのだが。

 

あれって、延期したときの経済的損失もかなりのもののようだし、むしろ中止したときの経済的損失の方が軽 いんじゃないのか?  と秘かに疑ってもいるし。

 

 

とりあえずマスクをはずせるようになれれば嬉しいな、と思うけど、たぶん緊急事態宣言が解除されても、職場ではマスクしなきゃいけない日々は続くんだろうな。

 

早く、リモートワークやオフピーク通勤やオンライン会議が当たり前の世の中になって欲しい。ついでにベーシックインカムも。

 

パンデミックでこれだけ世界中大騒ぎしたんだから、少しでも良い社会、働きやすい世の中になってくれないと、ただただ自粛しただけで終わってしまう。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資