らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

糖質制限を意識してビールからチューハイ(焼酎と炭酸水のみ)へ。丸っこいビンも愛らしい。

 

去年の5月、10連休をきっかけに取り組んで、しばらくの間は節酒や休肝日が続いていたけれど、結局、元の木阿弥でまた毎日飲むようになってしまった。

 

 

ただ、飲むものは様変わりした。

 

去年あたりまでは毎日ひたすらビールを飲んでいたけれど、焼酎を炭酸水で割って飲む、焼酎ハイボール、つまりチューハイになった。

 

 

ここ数年、少しずつ糖質制限に取り組んでいて、食べるものはかなり糖分・炭水化物を減らしてきたけれど、いよいよ飲み物までも糖質制限を意識するようになってきたのだ。

 

 

そんなわけで発酵させて作ったビールよりも、蒸留酒の焼酎をメインにして、糖質の多い果汁はきっぱりとやめ、焼酎と炭酸のみで飲んでいる。

 

最初は味気ないような気がしたけれど、これはこれでさっぱりとして美味い。ドライな味だ。 炭酸を多めにして、焼酎は香りづけ程度にちょっと入れる。

 

たぶんビールよりもアルコール度数は薄い。たっぷりの氷でごくごくと飲む。

 

最初はそれでも殺風景な気がして、レモン果汁を入れたり、レモンの香料が入っている炭酸水を選んだりしていたけれど、もう最近はすっきりと焼酎と炭酸水のみだ。

 

 

ところで、これまで自分は、チューハイとサワーの違いがよく分からなかったけれど、 チューハイは焼酎ハイボールの略で、焼酎と炭酸、サワーはスピリッツをベースにしたカクテルで、炭酸や果汁が入ったりするそうな。

 

でも、居酒屋だと、チューハイにも果汁が入ってるよな。梅干しや抹茶まで……。まあ、なんでも有りか。

 

まだ焼酎の味の違いは分からないけど、香りの強いものが好みのようで、そば焼酎芋焼酎が好ましい感じ。

 

今、小さいスーパーの小さなスペースの棚に並んでいる焼酎を安い順に片っ端から飲んでいる。せいぜい30種類ぐらい。もうすぐコンプリートだ。小さいスーパーなので、 べらぼうな値段の焼酎は置いてない。もっとも焼酎はワインなどと違って財布に優しいと ころも好ましいのだが――。

 

 

好ましいと言えば、焼酎の入っているビン、 炭酸水の入っているペットボトル。 どちらも、 ぼってりと丸っこいフォルムなのも気に入っている。


f:id:rakuda95:20200525072102j:image

 

見るたびに愛らしい形だと思う。これまで容器に何かを感じたことなど無かったので自分でも不思議に思うのだが。

 

手に持って、とくとくと注いでるだけで微笑ましい気分になってくるので世話がない。

 

まあ、冷蔵庫にも収納しやすいし、昔の一升瓶よりは、 よっぽど良いのではないか。

 

 

飲み物・食べ物はパッケージも大切だよなあ……。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

 

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資