らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

初夏の爽やかな日曜日の過ごし方

5月17日の日曜日は天気も良く爽やかな初夏の1日だった。

 

前日の土曜日が1日雨がちで肌寒い天気だったので、余計に日曜日の爽やかさが際立った。

 

 

5月のゴールデンウィークあたりから同じパターンなんだけど、最近の休日は、起きたら朝食を食べ、川沿いのサイクリングロードを1時間半ほど走っている。


f:id:rakuda95:20200521074028j:image

 

もちろん一人だし、一度も休憩しないし、ほとんど信号もないので立ち止まることもあまりなく、さ一っと走って終わり。 それでも、朝、有酸素運動をしておくと、残りの1日をダラダラと過ごしても、身体が重くならない。

 

新型コロナウイルスの影響で巣ごもりしてる人たちはさぞかしストレスがたま っていることだろう。自分には自転車というアイテムがあって良かったとしみじみ思う。

 

実際、Twitterなどを見ていると、イライラしている人や、なんでこんなアホらしい体操だか運動をしなければならないのか? と思うようなものを見かけたりする。

 

 

さて、日曜日のポタリングは、これと言って特別なことは無かったけれど、ウォーカーにせよ、ランナーにせよ、だいぶ人が増えてきていた。

 

特にロードバイクも集団で走っている者がちらほら。久しぶりに見かけた。

 

マスクはつけてる人とつけてない人と半々ぐらい。呼吸困難は大丈夫なんだろうか?このまま酷暑に突入すると、自転車でも熱中症の危険がありそう。

 

 

帰宅したらシャワーを浴び、マグカップに氷をギチギチにつめて、炭酸水をなみなみと注ぎ、 ほんの少々、焼酎を注ぐ。ちょっぴり香りづけ程度に。薄い焼酎ハイボールだ(チューハイとサワーの違いがイマイチよく分からない)。

 

ビールのようにごくごくと飲み、ベッドに引っくり返って漫画を読んだり、ラジオニュースを聞いたりしてる間に寝落ちしてしまい、昼すぎに目がさめるパターンだ。窓から入ってくるそよ風が気持ち良い。

 

不思議なもので、ちゃんと腹は減っている。昼食を食べながら、また薄めのチューハイを飲み、食後は、ぶらぶらと買い物に出かけたりする。

 

買い物から帰って、また, ベッドに引っくり返り、漫画や(以下略)。目が覚めたら夕方だ。

 

 

初夏の爽やかな1日はこうして過ぎていく……。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資